めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

チーム練に参加してみて思うこと

昨日はチーム練にゲスト参加させて頂きました。

参加してみて思うことを備忘録的に書いておきたいと思います。

改めての事ばかりですのでつまらないと思いますが、記しておきます。


●まだまだ集団内での動きに慣れていない。
集団走行の経験もありますし、仲間と走ることもありますが、明らかに違いがありました。長時間でのローテを改めて後ろから見てみて、自分と比べてペダリングが一定ということ。私はというと踏んだり休んだりが繰り返されるのでコントロールが下手であることがよくわかりました。その他細かい所作にも違いがありました。

●普段のライドは追い込みが足りない
やはり普段は、自分が走りたい様に走っているので、TTとかやっても甘えが出ます。それに引き換え人と競うと自然に追い込めます。当然といえば当然ですが、これはとても大事です。証拠に久しぶりに心拍が180を超えました^^;

●トレーニングが足りない
皆さんと話をしてみてやっぱり練習が足りない事に気づかされます。特に平日の練習が足りない。ブログなんて書いてないで走ってことですね^^;

いずれにしろ、私が少しでも速い人に近づくには、練習会に参加してしっかり追い込まないといけないという事です。

どこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみます。