読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

第10回アンカーサイクルパークフェスティバル 【キングの部3時間編】

昨日速報でも書きましたが、今年も
アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバルに参加してきました。

前日飲み会があり、睡眠時間わすが2時間半で起床。
超眠いけど、車で日産スタジアムを目指します。

3回目の参加ですが、去年も一昨年も3時間の部に参加。今年はキングの部(3時間の部+2時間の部)に挑戦です。

環八が朝からところどころ渋滞しますが、ほぼ予定通り到着。

用意して、スタジアム内に。

日は指すものの風か結構強くて、自転車が倒れるほど。

ピットの場所取りをして、3人全員集合。
試走すると、とにかく風が強く吹いて怖いです。2周して終了。

オーダーは3人にて中3番目なので、ここからは応援タイム。 いつもみたいに走っていない時間もぐだくだにならないように集中してレースに臨みます。

3時間の部は30分(5周)×2回×3人で回す予定。スタートして一番手は予定通り、5周を終え二番手に。二番手は初級者なのでやや心配でしたが、速度はまずまず。ただ、4周で戻って来ます。この時点での順位は19位くらい。
仕方ないので、5周の予定を6周に修正して頑張ります。
すでに集団は崩壊気味で、所々に小集団はあるのでそれに乗ったりしながら周回を重ねます。風が強いので単独時はかなり堪えます。
それに今年は落車が多いこと多いこと。あちらこちらで転んでいます。
このレースは初心者が多いのとコースがテクニカルであることそれに風が強いことが原因ですすね。
何度か巻き込まれそうになりますが、セーフティで走っているのでなんとか回避できました^^;

予定通り6周回を終えて13位まで順位を上げて交代。

その後1番手が5周、二番手4周と頑張り12位で再び私の出番。この時間のアンカーになるのでとにかく頑張ります。
ラスト周回に9位で入った模様。ただ同じ集団に同じカテゴリの人がいます。9位、10位争いです。最後の周回でかわされたので10位に落ちました。
でも最後の坂で抜き返し9位でゴール、

のハズが最後ゴール前で再びかわされて10位に。最後緩めてしまった私のミスです。
でもこういう駆け引きが楽しいんですよね!