めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

頑張れ!新城選手!!

今日は急いで帰宅し、入院中の自転車を受け取ってきました。
無事退院できてよかったです。

明日は、会社メンバーとロングライドの予定でしたが天気が悪そうなので中止に。残念。日曜日は天気が良さそうな予報ですが、出かける用事があり朝練くらいしか走れそうもないな。天気が恨めしい。
 
さて昨日、ツールについてのブログを書きましたが、今日はあえて別に書きたかった件について。
 
それは、我らが新城幸也選手の件。
3年連続5回目のツール出場。日本人として本当に快挙だと思います。
今年は全日本を回避していたのでほぼ選ばれるのかなとは思っていましたが、過去ヨーロッパカーは全員フランス人でチームを固め選ばれなかったことがありましたのでドキドキでした。
 
今回も新城選手以外は全員フランス人。
観客から収益を上げられないこの競技はスポーサーによるところが大きい。
フランスのチームがフランスで行われる最大の大会にフランス人を使いたいのは当然。
ファンもスポンサーの要請も当然フランス人が多いほうがいいでしょう。
そういう意味では本当に実力で選ばれたわけです。

本当凄いことだと思います。
 
本人のコメントによると今年は自由なポジションではなく、チームのまとめ役とアシストに徹しないといけない感じですが、ぜひチャンスがあればステージ優勝を狙って頂きたいと思います。
 
ツールで日本人が勝つ、夢のような話を見せていただきたい。
 
ちなみに、一昨年のジャパンカップの古賀志の山頂付近で新城選手とかなり近い距離で観戦させていただき、握手してもらった思い出もあるので余計応援しちゃいます。

頑張れ!新城選手!!