めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

ディレイラーハンガー交換

すごい雨ですね。

富士ヒルから約一週間になりますが、やっと自転車に乗りたくなってきました。
まだ、強いモチベーションではありませんが。
にもかかわらず、明日も明後日も走るのは難しそうな天気です(T_T)

なので、少し整備を。

富士ヒルでインナーで変速するとギヤが入りにくく、また、フロントもアンダーに入りにくい状態が発生しました。

原因はディレイラーハンガーが少し曲がっていること。少し前からわかっていたのですが、特段変速に困ることがなかったのでそのまま放置していました。
が、レースでそれが出てしまいストレスになったので今回は重い腰を上げて交換します。

これです。

こんなに小さいのに3100円也。
高いぜ(T_T)

作業は簡単。まずはリアディレイラーを外します。
ハイ外れました。

次にディレイラーハンガーを外します。
新旧です。

右が新品、左が以前のもの。六角で外れます。

外した所

あとは外すときの逆にハンガーをつけて、ディレイラーを固定します。
ハイ出来ました。

ハンガーはすぐに曲がりますので、予備はお持ちになっていたほうがいいと思います。