めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

富士ヒル試走

今日は、いよいよ再来週に迫ってまで来た富士ヒルクライムに向けての試走をしてきました。

会社メンバーと6時に府中付近で待ち合わせ。
私は25キロ程度だと思いますが、自走で向います。
試走を控えていますので、のんびり走るため、4時半すぎに家を出ますが、この時間でも府中街道は走りにくい。小金井街道すればよかった。

待ち合わせ場所で車載して出発。8時過ぎでに県立北麓駐車場に到着。
北麓駐車場からの富士山

これから始まる地獄に向けて準備をしますが、かなり多くの試走者がいます。
去年も試走しましたが、こんなに多くなかった気がします。

覚悟を決めて出発。
スタート地点の北麓公園からの富士山

ここからパレード走行区間を走っていよいよクライムオン!
計測開始地点でサイコンをスタートさせます。
ただ今日はレースではないので、スタートしてすぐ料金所が立ちはだかります。
一箇所しか開いてないので、
バスや一般車の後ろについて順番を待ちます。
試走の場合ここから計測を開始する人もいますが、私はこの時間も含めて計測をします。

●10km地点
目標:33分30秒
試走:35分16秒 17.1km/h 163/173拍
スタートして一合目下までは斜度がきついので、オーバーペースにならないように気をつけて走りました。

しかし、5kmごとの目標タイ厶をステムに貼っていますが、早速最初の5km地点を確認せずに通過してしまいます。試走なのに何たる失態。
抑えたつもりでしたが、出来ていない証拠です。
料金所待ちを考えるとまずまずかな。ただ、少し踏みすぎな気もしました。

●15km地点
目標:17分5秒
試走:17分32秒 17.4km/h 163/168拍
斜度が緩んだりするんですが、アウターが使えない。この辺は少し休んだ気がします。
案の定30秒くらい遅れてます。ここを頑張らないとタイムは伸びません。

●20km
目標:17分20秒
試走:17分27秒 23km/h 160/168拍
前の5kmの反省からこまめにギアを変えて走ります。ただこの辺りではあまり人がいないので、孤独感がありました。さらに結構寒さを感じました。
心拍が下がってきているのでもう少し頑張ろうと思いましたが、前半の踏みすぎたせいかなかなか踏めませんでした。結果的に7秒おくれ。結果的に他の区間比べてはまずまずでした。

●ゴール地点
目標:11分10秒
試走:11分33秒 20.5km/h 160/167拍
試走ですので、平坦区間はトレインがないので単独で頑張りましたが、その分最後の坂はいきも絶え絶え。
何とかのゴール。 ここでも20秒ほど遅れました。

合計
目標:79分5秒
試走:81分49秒
料金所での待ち時間もあるので実際のところはわかりませんが、80分ぎりは出来ませんでした。
基本的に各区間少しずつ遅れているので、実力的にやや足りない感は否めません。
また、距離が長いのでどうしても休んてしまったり温存してしまうところがあるので、ここは改善したくてはならないところです。

今日、ボトル一本、補給のゼリー一つを持っていきましたが、水はちょうどよかったと思います。ゼリーはいらないかな。
服装は上は長袖ジャージ、下は短パンジャージで大丈夫そう。
まあ、天候や気温でだいぶ変わると思いますが。
あとは、工具やタイヤ服など持って登りましたが、これが少なくなると思いますし、体重も少し減らしてなんとか目標を達成したいと思います。

そういえば、ゴール直前凄い速い人にぬかれました。
この人と少しお話をさせて頂くと、なんと62分台で走ったことがあるそうで、今年のレースの選抜組の人でした。そりゃ速いわけだ。こんな人達にはとても及びませんが、あやかりたいと思います。
このあと、会社メンバーの所まで一旦下って4合目からもう一度登り直して二回目のゴール。

しばし、話をして下山。

帰りは極上の下り。カーブがゆるく2車線あるので下りが苦手な私でも爆走可能!平均50キロ以上であっという間に料金所。車にも引っかからず楽しかった。

食事をして渋滞前に都内まで帰ってこれました。
府中付近で解散して、ここからは自走しますが、とにかく暑い。さっきまで10度程度の気温のところにいたので余計に感じます。

回復走をかねてゆっくり漕いで帰宅しました。しかし、よく信号に引っかかったなぁ。

天気に恵まれた、よい試走でした。当日も今日のような天気だったらいいな。

きょうの走行距離
4時間53分 116km 23.7km/h