ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

奥武蔵3700ならぬ2700くらい?

昨日はyabooさん主催の奥武蔵3700に参加してきました。
3700とは、獲得標高です。すごい数字ですので、どうなることやら。
今回の参加メンバーはyabooさん24WEさんgonさんです。

待ち合わせ場所は飯能のセブンイレブンに8時ということで、余裕を見て6時15分位に家を出て、7時半位に到着。すでに24WEさんとgonさんはすでに到着されていました。
私はセブンイレブンで補給食を購入し出てくるとyabooさんも到着しており早くも全員集合。
少々お話をして、時間通り8時に出発して最初の登り、山伏峠を目指します。
ずっとyabooさんに引いてもらい、山伏峠の登り口に到着。
暑いけど日陰はひんやりしていて気持ちいい。

登り口で一休み。

ここからアタックします!

山伏峠は有名な坂ですが、個人的には初めてです。
後半は斜度が緩むそうですが、とにかくシッティングでクルクル回すとともに無理しすぎない程度に頑張ります。
でないとこの後のライドに差し支えますので。
山伏峠
15分41秒 4.32km 16.5km/h 160/173拍

確かに後半は斜度が緩んでアタックをかけないとタイムは伸びませんね。

すぐに正丸峠へ向かいます。
程なく、到着。

よい景色です。

今度は、刈場坂線の登り口へ。

ここからスタート!
こちらも初めてなので、恐る恐る登りますが、意外にもいい感じで登れました。この坂好きかもです。

刈場坂峠
22分59秒 5.57km 14.0km/h 164/172拍

最高な気分です!暑いですけどねぇ。

ここからはグリーラインを北上。
定峰峠まで、下って一休み。水とか補給して、さらに下ります。

そして、今度はふれあい牧場まで登り返します。
スタートから結構な斜度。キツイ。
今日一の苦しさです。インナーローをくるくる回して何とか到着。かなり足を削られました。
ふれあい牧場(二本木峠)
19分44秒 3.83km 11.7km/h 165/174拍

ゴールデンウィークですね。

結構な混雑です。
ジェラートを頂き、牛乳を飲み一息入れます。
ここから再び下り、高篠峠へ登り直す、林道定峰線に備えます。
牧場からの下り始め、写真は撮りませんでしたが、素晴らしい景色がありました。yabooさんによるとポピーの時期はすごい人になるそうです。

一旦栃谷まで下り、今度は林道定峰線の登り口まで走ります。

ここが登り口

アタック開始地点

今日で一番きついとのことで覚悟して登ります。
すでに足も結構疲れているので、淡々とクルクル回してスピードやタイムは二の次。基本インナーロー。
川沿いの景色と人や車のいない感じかいいです。辛いけど、時折斜度が緩んだりしますのて、思ったよりは上り易いです。

今日二回目の高篠峠
林道定峰線
27分28秒 5.37km 11.6km/h 159/170拍

ここで一息入れたあとは一気に下山。宿の交差点を目指します。
そろそろ食事ですが、宿付近の蕎麦屋は2時過ぎでも待ち状態。
あきらめて少し走るとうどん屋さんが、少し待ちますがすぐに入れました。

やすらぎの家
肉汁うどん大盛り

疲れた体には塩分がしみます。

ここからは大きな登りがないので少し気が楽になりました。
宿の交差点を右折してすぐに梨花カントリーへの登り。

なんじゃこりゃ!神社を過ぎると凄い坂なんですけど…。もう時速は8kmくらい。短いのでなんとか凌ぎますが、完全に足は売り切れ。

下りながら休んで本日最後なった坂へ。

黒山三滝から桂木観音を目指します。
ここはよく走るコースですので斜度も距離も把握していますので、なんとかなります。それでも結構疲れていますのでかなり辛いですけどね。
観音手前の激坂は何度登ってもきつい!

いつもの光景with赤コーラ

ここでこの後の事を相談します。
時間的にも脚的にも今日はここまで。

私はここを下った所で離脱して帰宅方面に向かうこととします。みなさんはこのまま30号を南下します。

30号の交差点でさようなら。
皆さん、今日は楽しかったし、気持ちよかったです。

ここからは一人旅ですが、意外にも脚が残っていて結構走れます。
なんでかと考えると今日は登りと下りしかなかったので、平坦を走る筋肉は使ってなかったようです。
5時30分に帰宅できました。

3700は獲得できなかったですが、2700くらいは獲得したのではないかと思います!

天気にも仲間にも恵まれた最高のライドでした。

7時間1分 151km 21.5km/h 125/174拍 76回転(サイコンが止まっていた時間があったので距離は微妙)

追記
ルートラボでひいてみると