めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

4/26 モーニングライド 白石峠

4時間7分 107km 25.9km/h 131/174拍 85回転
今日は、というより今日も白石峠。
朝、なかなか起きられずダラダラと出発。
日高、越生経由で白石峠へ。
今日は天気も良く、気持ちいい。先週と大違い。
むしろ暑いくらいなのに手袋が指あり。アタック前にグローブを取る。レッグウォーマーも取るか悩むがそのまま。

ゼリーを飲んでアタック開始。

今日は、前半の急坂で頑張らずシッティングでクルクル回し我慢。後半垂れないように。

ホイールはR3、スプロケは11-28。
すぐにダンシングしたくなるけど、ギアを落として我慢する。

いつもはまだ水場かって思うけど、今日は早く感じた。
残り1.8kmの標識からはダレダレなのに今日は脚が残っている。斜度がきついないのでとにかく頑張ります。とはいえ残り0.6kmからはもう限界。なんて長いんだろう。
本当に漕ぐのを辞めたくなるけど、何とかゴール。

感覚としては今までより明らかに速い。
サイコンを確認すると、見間違い?って二度見をしちゃいました。

28分23秒 13.5km/h 166/174拍

自己新記録!


それも1分以上の縮めることが出来ました!

追い込んだので、ベンチに座り込みます。
ゆっくり休んで下山。風が気持ちいい。ウインブレも着ることがなく下りられました。

その後は田中の交差点から物見山を経由し荒サイを南下。

暖かくなってきたので、 白石方面も荒サイも ローディがいっぱいいました。

汗だくになりながら帰宅。

今回の記録更新はコースマネジメントをして前半をシッティングで我慢出来たこと、ギアを小まめに変え比較的休まなかったこと、最近ローラー練習も含めて坂を前提とした練習をしてきたことが要因だと思います。

ローラー練習なんて全くやりたくないですが、 頑張った成果が出ると嬉しいですねぇ!

明日も少ししか時間がないですが、頑張ろうと思います!