めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

富士ヒルクライムの目標タイム

今年上半期の最大の目標である富士ヒルクライムまで1ヶ月と少しとなってきました。
3月中旬くらいからは峠を中心に練習してきましたが、冬の間荒サイばかりで負荷をかけずに走っていたツケをどこまで取り戻せているかは微妙です。
でもあと残りの期間できることはしていきたいと思います。

さて掲題の目標タイムですが1時間20分(80分)に設定しました!

昨年のタイムが1時間26分の後半でしたので、計算しやすく1時間27分とすると約7分の短縮です。

富士ヒルのコースは、
距離:24km
標高差:1255m
平均斜度:5.2%
ですので計算しますと
87分の場合:16.55km/h
80分の場合:18.00km/h
になりますので、平均で1.5km/h程度上げなくてはなりません。平均でですよ。
始めた頃違い、多少の練習では速くなりませんのでどうしたものか。

今の体重の60kgに自転車、ウェア、ヘルメット、水等の重さを10kgした場合のワット数、パワーウェイトレシオを比較すると
87分の場合:208.9w 3.48w/kg
80分の場合:232w 3.87w/kg
ちなみに、52kgまで減量した場合のW数は209wなので、あと8kg減量すればいいのね。←できるか!

ただ、減量はある程度効果があるので、あと2kg位は減量して本番に臨みたいと思います。(と言いながら、ビールを飲みツマミを食べながらブログを書いているあたりダメですが)

あとはこの一年でどれだけ成長したかですね。

ともかく、悔いのないよう頑張りたいものです。