めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

4/20 奥武蔵グリーンライン

5時間32分 128km 23.1km/h 127拍 73回転

今日は会社のメンバーとの奥武蔵グリーンラインライド。
天気は微妙ですが何とかもちそうなので決行。
待ち合わせ場所は、ニューサンピア。
他のメンバーは東京、神奈川方面のため車。私は自走です。
待ちあわせの関係上、いつもの土日よりゆっくり家を出ますが、寒い。
インナーに長袖ジャージ、ウインブレ。シューズカバーは悩んた末、装着ぜず。たた念のため靴下は冬用。

淡々と漕いで待ち合わせ場所へ。
30分前に到着するもこの時間で全員集合。
身支度をして、出発して黒山三滝方面へ。
黒山三滝入口から笹郷線でグリーンラインへ登ります。
笹郷は下りではしょっちゅう使いますが、登るのははじめて。
グリーンラインへ上がるルートの多くがそうですが、前半が辛い。なるべくシッティングで登ります。
後半は斜度が緩んで一本杉峠。皆さん自分のペースの登りますが、始めたばかりのメンバーが遅れます。念のため、少し下って様子を見に行きます。なんとか登りきりますが、 かなり辛そうだし、汗だく。
ここからはグリーンラインを定峰峠まで、その後は秩父高原線で牧場までのルートですが、厳しいかなといった感じ。
その後も分岐や峠ごと遅れます。まあ、仕方ないので待つのですが、寒さも厳しくなってきます。

ガスも濃くなり、下りは怖いぐらい。

時間的にも天気的にも、牧場までは無理と判断。
定峰峠を白石車庫に下り、11号から松郷峠を越え、ニューサンピアに戻るルートへ変更します。

大野峠から白石へのわずかな下りでも寒い。
白石から定峰峠までは所々路肩に雪が残り視覚的にも寒さを助長させます。
定峰峠をスルーし、昼食のため鬼うどんへ。
当然、温かいうどん(1,200円)を+200円して大盛りに。先にココアを頂き暖を取ります。
スープまで全て飲み干しました。あ~生き返ります。
そういえば、鬼うどんには車種がまちまちですが全て青い車が集合してました。オフ会かな?

ここからはしっかり漕ぎ、標高も下がって体が暖まってきます。
今日ラストの松郷峠を越え、シロクマパンで休憩。今日の振り返りをして、ニューサンピアへ。天気的にもは恵まれませんでしたが、雨には降られず、良かった。

私はここから自走で行き同様、淡々と漕いで帰宅。おやつの時間に間に合いました。

兎に角、寒い以外に感想のないそして、ガスのため写真もないライドでした。ただ、仲間と走れるのはいいですね!
埼玉県人としては本当は晴れたグリーンラインを走って欲しかったですが仕方ありません。
また、次回に!