ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

4/13 モーニングライド 猿岩線

4時間6分 94km 22.9km/h 130拍 68回転

今日は、来週の会社のメンバーでのライドの待ち合わせ場所である、「ニューサンピア埼玉おごせ」の確認に行くつもりでスタート。
昨日の白石峠と帰りに思いっきり踏んだ影響か疲れがあり、峠はやめておこうかなと。

ニューサンピアは黒山三滝方面なので、昨日とほぼ一緒のルート。

出発してしばらくして空気を入れ忘れたことに気が付きます。寝ぼけているせいか毎度毎度なにか忘れてしまいます。我ながらダメですねぇ。
クリンチャーではないので、すぐさまパンクには結びつきませんがスピードや乗り心地に影響はあります。
僕のチューブラータイヤ内のチューブはラテックスなので、一晩でも結構抜けてしまっています。

それでも、昨日と違い風が弱いので順調にニューサンピアへ到着。

ここは基本宿泊施設ですが、日帰り温泉やレストランなんかもあります。レストランに自転車も飾ってあります。

そして、サイクリストにも優しい。
なんとか空気入れやタイヤレバーなんかも貸してくれるのです!
空気を入れ忘れた私も空気入れをお借りしました。感謝。
越生は街全体がサイクリストには良い街ですねぇ。

比較的元気だったので、黒山三滝まで足を伸ばしますが、ここまで来たら峠を登らねば!

黒山三滝手前の猿岩線でグリーンラインに上がり、鎌北湖へ降りるルートに決定。

猿岩線へアタックを開始。ここを登るのは初めてです。
走り始めてすぐウインブレを脱いでいなかったのですぐに脱ぎます。
そこでパシャ。

よい景色です。

その後も斜度がきつい。昨日の疲れもあるので、淡々と登りますが、辛いのなんの。

中間箇所には、水場も。

ここからはすこし、斜度は緩くなりますが、それでも辛いです!

やっとのことでゴール。花立松丿峠です。

27分49秒 5.6km 12.6km/h 159/173拍
(参考値、写真を撮ったりしているため)

ここからはグリーラインを南下します。

ここ(顔振峠)を通り

鎌北湖をぬけ、毛呂山町から帰宅します。グリーラインは南下は基本下り基調ですが、もちろんところどころ登りもあります。疲れた体には結構こたえます。

グリーライン上も暖かくて暑いぐらい。走るのにいい気候です。

昨日に引き続き、30分くらい門限を破り、帰宅。

なんだかんだ、しっかり練習できました。

今夜はついにパリルーベ!
カンチェラーラ二連覇アンド二週連続勝利なるか。