読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

TOKYOエンデューロリバーステージ

今日は、 ファンライドTOKYOエンデューロリバーステージに参加してきました。

昨日も書きましたが、3人の出場のところ、急遽一名か不参加。
乗り込みの足りない2人でレースになるのか?と思いながらとにかく頑張ります。

彩湖へ着くとすでにTTが行われていました。
スタート台はこんな感じ。

エアロヘルメットやスキンスーツも方もいて本格的です。

ブースはこんな感じです。

場所取りして一息着いていますが、今日スタートを予定しているもう一名まで到着しません。
電話してみると、渋滞してとのこと。
私もスタートできる準備をしてやきもきして待ちます。
結果的にはぎりぎり間に合いました。
こんな感じなので、当然スタートは後ろ。これが我々の今後を決定付けます。

ホームストレートは強烈な向い風。
白波がたってます。

参加人数が多いので、プロレースでもよく見る集団後方が、ストップしてしまう現象から起きてしまいました。
一周目のアクチュアルスタートして
先頭が戻ってきます。

我々のメンバーは、先頭集団にはいません。
去年は一回目の交代まで先頭集団にいましたので、大きな違いです。

それでも、4周ごと交代をしながらレースを勧めますが、タイムが上がらない。
いいトレインに乗れず、逆に引かされる感じで、うまくいきません。

後半になると、乗り込み不足も露呈して、ますますタイムも順位が悪くなってきます。

結局、一度狂った歯車は修復出来ませんでした。

昨年、表彰台に乗ったこのレースで、今まで出たレースでも経験したことのない順位でレースを終えました。

雪のせい、天気のせいにして乗って来なかったツケを見事なまでに払わされました。

ただそんな中嬉しいことも。
お知り合いのsyuさんとお会い出来ました。
私同様、家族サービスの関係でなかなか走れない点がよく似ています。
年も脚も全然上だとと思いますけど。

今年はじめてのレースも終わりました。結果はさんざんでしたが、逆に目が覚めた気がします。

これから富士ヒルに向けて、しっかりトレーニングしていきたいと思います。

しかし、追い込みきれなかった割に疲れたなぁ。

3時間 83.4km 27.8km/h 145/78拍 85回転(行き帰り含む)