ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

3/9 レース前の練習

今日は、来週土曜日に行われるファンライドTOKYOエンデューロリバーステージの会社メンバーとの練習のため、彩湖へ。

9時に集合というやる気があるだか、ないんだかわからない時間に集合。

到着してみると同じことを考えている人が多いのかメチャクチャ混んでます。

レース当日はTTもあるのでTTバイクでタイムトライアルしている人も多かったですね。
あと、アマチュア界きっての有名選手が何かの撮影をしてました。下手なプロ選手より需要もあると思いますし。

さて練習は3周のレースを3回。人も多いのでバックストレート以外は、安全運転。
しかし、レース強度での練習は久しぶりで、アタックへの反応ができません。少し油断すると千切れたり、レースでも全然勝てませんでした。
ちょっとショック。
やっぱり、乗っていないことが素直に出る競技です。

11時を過ぎる頃には、子供連れも多くなってきたので、昼食と補給を兼ねて近くのセブン-イレブンへ。

昼食後は、混んでいる彩湖を避け、ローテで回りながら荒サイを北上します。
入間大橋まで行きは左岸、帰りは右岸。
なんとか回りながら再び彩湖で、解散。

自宅までは完全に売り切れた足で何とかペダルを回し、ママチャリ並みの速度で帰宅。

いやぁ、疲れました。
改めて自転車は乗ったら乗っただけ自分に帰ってくるスポーツだなと思います。つまり、乗らなければそれだけ遅くなることを意味します。それが顕著に表れた感じです。

それにしても来週のレースが心配だ。

3時間49分 101km 26.6km/h 140/185拍 82回転