めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

2/1 モーニングライド 成木小木曽周回

とりあえず、早起きできたのでいつもより早めにスタート。
外に出てみると気温が比較的暖かったので、山方面に行こうかなと。いつも荒サイや彩湖ではさすがに飽きます。

イムリミットは10時頃。時間としては3時間半位なので、山に行きたくてもそんなに遠出はできません。

そういえば、以前成木、小木曽街道の周遊コースを調べた時、往復70kmだったはず。
時間的にはちょうど良いので、とりあえず、仏子の駅を目指します。

朝とはいえ、埼玉を横に移動する道は、狭いし混んでいるんですよね。

車と信号と闘いながら所沢、狭山、入間を抜け仏子駅を過ぎ阿須運動公園付近のコンビニで一息入れます。
ここまで20kmなのに1時間もかかったしまった。時折携帯で道をチェックしながらとはいえ遅すぎ。

195号は車が多いですが、岩井堂を右折し193号に入ると急に車が少なくなり走りやすくなります。

気持ちよく走っていると成木5丁目の交差点に。

ここからを成木街道というのかな?ここを右折して、山に入っていきます。

斜度は緩やかで、登りやすい。気持ちいい!

すぐにこんなトンネルが出てきます。

短いので問題ありません。

ここかを過ぎると少し斜度が増してきます。それでもインナーに落とすほどではありません。

程なく、分岐。今日の最高地点かな?

真っ直ぐ行くと小沢峠ですが、今日はここを左折し、小木曽街道方面に。

左折すると、すぐにトンネル。

ここも短いので問題ありません。

ここからは基本下り。道も広いので気持ちよく下れます。

そして、成木8丁目を右折します。トンネル方向。( 行きの成木5丁目を右に来るとここにぶつかります。)

すぐにトンネルに入りますがこのトンネルが結構怖い。

結構長いし、真ん中に中央線代わりの鉄が埋まっていますので、車はふくらまず、自転車のギリギリを通ります。さらに上の方で工事をやっていた関係でしょうか、バカでかいダンプカーが容赦なく通り過ぎます。風圧がすごくてダンプ軍団が通り過ぎるのを停車して待ちました。

黒沢2丁目を左折して

成木街道から小木曽街道に入ります。

ここからは道沿いに走り、行きで右折した岩井堂の交差点にもどってきました。
これで周回終わりです。

このあとは、行きと同じルート淡々とトレースして帰宅。
ちょうど10時に家につきました。

少し暖かったし、気持ちいいライドでした!

アプローチの効率は悪かったけど、距離もそこそこ走れたし、やっぱり、街道は良いです!登りも下りもあり、景色もいいですし。

ルートとしては岩井堂からの周回コースは今回登りで使った側のほうが車は少ないです。小木曽街道は結構車が多いです。

阿須運動公園から岩井堂区間も結構車が多いですね。



早く暖かくならないかな。

2時間44分 71km 25.9km/h 136/168拍 79回転