めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

BORA ONE 35(検討編)

今回は、なぜBORA ONE 35を選択したのかを書きたいと思います。
 
実は、今回はこれだけの大物にもかかわらずあまり悩みませんでした。
(これは誤解を生みますね、購入に関しては超大きく悩みましたよ、もちろん。あくまで商品選定という意味ですよ)
 
もともと、以前より記載していた通り、決戦ホイール(カーボン、チューブラー)を欲しいと思っていましたので検討は進めていました。
ただ、ホイールをヒルクライム用、平地用etc・・・何本も買えるわけございませんので、ある程度オールラウンドで使えるもの考えていました。
そして、値段は大きなファクターです。
 
 
ざっくり整理すると
1.カーボンチュブラーである程度オールラウンドで使える最近流行りのの35mm〜40mmのもの
2.その中で安いもの(ある程度のブランドで)
 
こうなるとおのずと選べるもの、買えるものは限られてきます。
 
候補
?SHIMANO DURA ACE 9000 C-35TU
?Campagnolo BORA URTRA 35
?Campagnolo BORA ONE 35
?FULCRUM RACING SPEED XLR 35
?FULCRUM RACING SPEED 35
?MAVIC COSMIC CARBON 40T
?ZIPP 303
?ENVE SMART ENVE SYSTEM3.4 各種
位でしょうか?
 
この中で定価や実売価格を加味すると
 
?、?、?ぐらいでないととても買えません。(それでも私にとっては超高い・・。)
ただ、これが嫌いかといえば、いえいえ全然好きですので全く問題ありません。
 
 
この三択ですが、
 
見た目の好みでいえば?>?>?です。
価格も同上です(店にもよると思います)
 
ただ、ネックになるのは私、6800アルテ組なので?だとシマニョールになること。
そうなると、?か。
 
ここで、最近流行の「心の中の『LITTLEあゆ』に聞いてみました」
(このネタ多くの人も書かれていますね。)
そうしたところBORA ONE 35が欲しいとのことなので、あっさり決定しちゃいました。
 
あとは色ですが、
BORA ONE 35にはブライトとダークカラーがあります。
私のバイク、白、青、黒なのでダークラベルの方が合いそうですが、BORA ONE 35のブライトラベルはURTRAの赤字が入らないので、ブライトラベルでも大丈夫そうです。

そして所有欲的にも一目でわかりやすいほうがよいのでこちらもあっさり決定です。
 
こんな訳でBORA ONE 35に決まりました。

次回は購入編を書きたいと思います。