ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

12/21 モーニングライド 毛呂山町ー小川町

3時間14分 84km 25.8km/h 130/166拍 85回転

今週は忘年会4連チャンがあり、ヘロヘロなんですが、やっぱり週末は走らないと!
ということで眠い目を擦りながら何とか起床。
明日走れないので、午前中一杯の時間をもらった。

日の出とともに出発。実際外にでてみると寒いのですが、それより問題が。

昨日の雨が凍っている!

畑も真っ白。

もともと、白石峠を目指すつもりでしたが、これだと厳しいかなかな?と思いつつ、とりあえず田中の交差点まで行ってみることに。

日差しが弱く、路肩はまだ霜や水溜まりが凍っていて怖い。そして寒く指先が痛いので、コンビニに寄ったりマッタリライドです。

8時を過ぎるとだいぶ暖かくなって来ました。ただ、秩父方面はまだ真っ白です。

田中のファミマ到着。

まだ凍っている箇所もあるので、白石に行くか悩みます。
結果、年末に落車も嫌なので峠は断念。いつもなら行く方を選択するタイプですが、あっさり断念するあたりダメですね。
ここから左に行くと白石方面、右に行くと物見山経由荒サイに行きますが、このまま右折も芸がないので、今まで走ったことのない直進を選択。地図を見ると小川町方面に抜けられます。
松郷峠超えるルートと同じく254号にぶつかります。多少登りですが大したことはなく小川町へ。

道の駅おがわまち

明日は今年一緒に走らせていただきましたプチデビルさんyabooさん24WEさん達の走り納めライドがあるようです。ここが集合場所ですね。一日早く到着です。本当はご一緒したいところですが、予定があり残念です。

ここからは、254から東松山を抜け、吉見町、荒サイのルート。

荒サイを気持ちよく走って写真を撮ろと停車すると休日出勤している部下から仕事の電話が。自転車中に仕事の電話は萎えますねぇ。

その時の写真。

このあとは淡々と走って帰宅。
風がなく、朝の寒さが嘘のよう。むしろ、汗だくになりました。この時期はウェアの選択が難しいですね。

明日は、家族サービスでノーライド。
明後日も少ししか走れないけど、早起きして頑張ろう。