ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

12/14忘年会ライド

会社メンバーと忘年会ライドに行って来ました。
コースは予定通りで、こんな感じです。

待ち合わせは、9時に南多摩駅。私は、埼玉から30kmのアプローチです。走ったことのない道も多いので、念のため7時過ぎ家を出ました。

朝は、結構な冷え込み。寒。ジャージは、冬仕様。新小金井街道で南多摩駅を目指します。

早く出ているので適当にコンビニよりながら、ゆっくり漕いでいきますが、この道、結構自転車が通行不能な地下に潜る道があります。
自転車を押して通らなければならないところもありました。

それでも10分前に到着。既に二人が来ておりました。もう一人は時間ピッタリに到着。

しかし、スタートの写真を撮り忘れた。このメンバーとだとついつい写真を取らなくなってしまいます。

集合して程なくスタート。野猿街道、20号で大垂水を目指します。
しかし、ロードを初めて間もない人が早くも遅れ始めます。まだ、大垂水も始まってないのですが、所々現れる登りごとに遅れる感じ。
信号にも捕まり、中々進みませんがみんなで、引きながら一回目の休憩。
やっと、一枚パチリ。

青いのが私の輪行バッグです。

なんだかんだで大垂水峠にアタック!と思ったら、呆気なく到着。

え、ダルミ峠になってしまったので、もう一枚。

富士山もよく見えます。上の方が雪煙が出てましたので、風が強そうです。

ここを下り、相模湖まで下ります。当初はカレーを食べる予定でしたが、ガストが目に入り、結局そこへ。
我々のガスト率は異常に高いので仕方ありません。
ランチ後、奥相模湖を目指します。奥相模湖(道志ダム)までは、上り基調です。
やっぱり、ここでも新人メンバーが遅れますが引いたり、待っていたりとなかなか進みません。しかし、大垂水よりもいい感じで登っているので励ましながら登ります。

備忘録の為、分岐の写真

ここからまだ登りますが、しばらくすると下りへ。
気持ちよく下ると道志ダムです。

ここからひと頑張りで、道志みちにぶつかります。
ここからはひたすら下り基調のライド。相模川沿いを高速で走りますが、この道、工事車両が多い上に道幅が狭いので、結構なプレッシャーです。

でも、一踏ん張りすれば、
♨と🍺です。頑張ります!

今日の温泉はここ。
湯花楽

我々は1時間のひとっ風呂コースを選択。
露天風呂もありお風呂の数もかなりあるので満足です。(駐輪にも便宜を図ってもらいました、いい感じてす。)

そして待望の🍺で乾杯!

ビールの回数券を勧められ馬鹿みたいに飲みまくり。

でも、いいんです。
今日は、輪行なんです。

本厚木から迷わずロマンスカーで新宿まで。
ガラガラで最高!

自転車も楽に乗せておけます。

ここからはできるいつもの通勤ルートで帰宅しました。

しかし、改めて走った後の
温泉ビール最高!

これから、輪行にハマってしまいそう。

一年間、楽しく走らせてもらった会社メンバーに感謝。来年もレースに輪行に楽しもう!

本日のデータ(サイコン)
5時間14分 114.5km 21.8km/h 134/179拍 74回転(途中!サイコンがおかしくなったので、参考程度)