めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

タイヤ交換。

本日、タイヤ交換。
3月に替えて以来なので8ヶ月間、距離として5000キロ位かな。
一度、フロント、リアのローテをかけていますが、もともとリア、現フロントはタイヤの丸みがなくなってきて、台形になりつつあったので交換します。

今までのタイヤはこれ。

写真ではわからないかもですが、すでに台形
 

そして、今回もこれ。

色は違いますが同じfusion3です。
はいチューブレスです。

チューブレスタイヤユーザーの方はご存知ですが、まあ固い!タイヤ交換は大変です。(慣れるとそれほどでもないですけどね。)
なので、クリンチャーでもいいのですが(むしろ、パンクを考えたらクリンチャーのがいいのですが)、僕にはこのタイヤを使う理由があります。

それは、
この8ヶ月ノーパンクだったこと。(シーラントは入れてませんよ)
それと、乗り心地が良い事。

チューブレスタイヤ、fusion3は、賛否があるのは知っています。
よく云われるタイヤのひびも私の個体に関しては今のところ発生していません。そして、事実、パンクをしなかったので、信頼性はあるとの判断です。

また、PARISが結構堅いので、空気圧を落とせるチューブレスは、かなり魅力的なのです。

この点から、チューブレスの選択です。
ニュータイヤも今のタイアと同じひび割れもなくパンクしないでくれる事を願っています。

チューブレスに関してはこのfusion3のHUTCHINSONとIRCが主ですが、もっと主要なブランドも出してほしい今日この頃です。

週末、皮むきしてきます。