めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

川ポタのはずが…埼玉西部プチ激坂ライド(後編)

さて、後編です。

一本杉峠から下り、食事の予定地の 越生庵甚五郎へ向かいますが、下りが気持ちよく通り過ぎてしまいまして再度戻る事に。

私は、ここに春にきていますが、その時と同じカレーうどんを頼みます。
これで中盛です。

このお店はサイクリストは100円引きですし、量も味も満足です。

食事をしながら話題となるのは、このライドの前にyabooさんがつぶやいていた、埼玉のラルプ・デュエズに行くかどうか。

ご存知の方は多いと思いますが、Jスポーツで放送された、自転車のススメの第三回(2013年版)で中山選手と栗村監督がモノマネをかけて競った山です。
この放送では距離は1km少しで、平均斜度14.8%、最大20%とのこと。かなりきつそうです。

結局、満場一致で行く事に。(take-iさんも含めてですよ)

痛めているヒザの反対側の足に少し違和感がありますが、問題にならない程度なので私も頑張ります。(結果的には、この後もここ一ヶ月で一番いい状態でした。前編でも書きましたが、take-iさんのアドバイスがききました。改めてありがとうございます!)

店を出てすぐに、yabooさんの全く迷いのないガイドのもと、梨花カントリークラブ方向へ。このゴルフ場の中を超える道があり、そこを抜けラルプ・デュエズへ向かいます
が、なにげにこのゴルフまでの道が、結構な坂じゃないですか!
何とか越え、少し下りますとテレビで見た光景が広がります。

ここです。

take-iさんがここでも先発!
その後はyabooさん、私、24WEさんの順で登りました。

登り始めから凄いですが、更に斜度が増していく感じ。(実際にはわかりませんが)
ある程度登ったところで、速度は余裕の一桁台。4~5kmでしょうか?かなりキツくなり、ダンシングで思いっきり踏んだ時、左足のビンディングが外れて万事休す!
バランスを崩して足をついちゃいました(T_T)
しかし、ある意味ビンディング外れてラッキーでした。いずれにしろこのあと、足をついたでしょうから…。

もうここからは、自転車に乗ることが怖いくらいの坂なので、ひたすら押して登ります。

しばらく行くと、yabooさんが止まっています。
更に斜度が増す、核心部を前に心が折れたそうです。
ここです。

写真だとわかりづらいのですが、実際行ってみるとハンパありません。この前の区間でもかなりキツイのに、ここへ来ると壁のようです。
ここからは膝痛コンビで押して上がります。

この区間を超えると幾分斜度が落ち、程なくゴールです。

ゴールにはtake-iさんが、待っていました。GARMIN上は25~26%はあったようです。
yabooさんは、さっきの壁をクリアできれば登れたと悔しそう。
24WEさんは、ゴールの少し上にあるピークに行かれたとのこと。yabooもそれに習い上に行かれました。(お二人、なんて元気なんですか!)
私もサイコンを確認したところ、自身の最大心拍更新!
まだまだ経験も浅く、有名な坂を登っているわけではないのでなんとも言えませんが、少なくとも私が登ってきた坂では一番キツかったように感じました。

私は、こんな様子。(自転車に私の代わりをしてもらいました)

しばし休んでから下りますが、下るのも怖いです。
もうすぐ登り口という所でイノシシが山の中を走っていきます。慌てて写真を撮ろうとスマホを取り出しますが、残念ながら撮れず。
やっぱり、すごいところです。

近くに埼玉のピレネーもありますし、フレッシュな状態でもう一度チャレンジしたいところですが、しばらくは遠慮しておきます(苦笑)

ここからは基本山がありませんので、もう帰るのみです。
田中のファミマで補給し、帰りは荒サイということになったので、道案内を兼ねて先頭を走ります。今までずっと引いてもらっていたので少しは先頭を走らないと。(が、take-iさんにちょくちょく代わってもらいました)
物見山を抜け、戸守のローソンで最後の補給。ホンダエアポートから荒サイに入ります。
ひと区間で、take-iさんとはお別れ。

やっとご一緒できましたね!次回もよろしくお願いします。

ここからはかなり暗くなっていきます。
荒サイ左岸を秋ヶ瀬公園手前のR463までご一緒し、 yabooさんと24WEさんとお別れします。
お二人、ありがとうございました!

荒サイを走っている最中からですが、フロントライトの光が弱くなってきたのでコンビニで電池交換し、帰宅しました。(yabooさんのライトで走らせてもらったようなものです。)予備電池をしっかり持ってこないといけませんね。

レースとその練習以外では、久しぶりの終日ライドでしたが、天気にも恵まれ、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お三方、本当にありがとうございました!
私はなかなか終日時間がとれないのですが、また是非ご一緒して下さい。

本日の走行データ
5時間41分 124km 21.8km/h 135/183拍 73回転(走り出し、結構止まっていたのであてにならないかも)