めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

さいたまクリテリウム、ぜひ開催を!

先週末のジャパンカップに引き続き、土曜のさいたまクリテも天気が悪そうです。先週は天気が悪くてもあくまで、雨でしたが、今回は台風ですから本当についていないですね。
明日の9時頃、開催の可否が判断されるようですが、判断は難しいですと思います。
中止したらしたで、非難されるでしょうし、開催して台風が来れば、中止すべきだったと言われますから大変です。

個人的には、風の心配がないなら、ぜひ開催して頂きたいと思います。
他のイベントやポイントレースは中止でもいいので、15時からのクリテだけは、開催していただきたいと切に願います。

この大会が開催されるのとされないのでは、今後の日本におけるロードバイクやロードレースにもきっと大きな影響があると思います。

特にマイナーであったスポーツがメジャー化するには、絶好の大会だと思います。一般紙やテレビでも取り上げてくれると思います。
一部の人の中には、ロードバイクがメジャー化したり、一般化していくことに反対の人もいるようですが、ロードをやらない人や興味のない人に少なくとも認知してもらったり、一般に受け入れねもらわない限りこのスポーツの発展はありえませんし、グランツールのような大会で日本人が勝つことは夢のまた夢でしょう。。

私はサッカーも大好きですが、私が小中学校の頃、日本がWカップに出るなんて信じられませんでしたし、国内にプロリーグが出来るなんて、夢にも思いませんでした。
それが、Jリーグができたことが全てを変えました。これにより、今や海外の超ビッグクラブに日本人が在籍し、Wカップ出場もは常連になりました。

サイクルロードレースに置き換えた時、ちょうど、Jリーグ前夜の状況だと思います。
今は、私の様な素人のおっさんがロードに乗り始め、街にもロードバイクが増えたと思います。
宇都宮ブリッツェンの栗村監督も退任し、レースを主催する側に回るニュースもありますし、機は熟しつつあります。

ここで、さいたまクリテによって一般の認知度を上げ、ヨーロッパのトッププロの走りを見た子供たちが、世界を目指すきっかけになってほしいと思います。

そのためにも何とか開催してもらいたいと思います。
台風さん、お願いだからそれて下さい!

なんか乱文ですが、このスポーツへの熱い思いを書いてみました。