めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

10/6 ローラー練

昨日も雨。今朝も淡い期待とともに起きたが、少し雨がぱらついていた。完全にウェットな為、ふて寝。
天気が良くても8時には家に戻らなくてはならないので。

今日は家族で物見山直下、大東坂手前にあるこども自然動物公園へ。
ほぼ毎週来ている物見山に、自転車に乗らずに来るのは変な感じ。
ローディを横目に家族サービス。
朝から夕方までしっかり遊んだ。

このままだと、週末ノーライドになるので、やりたくはないけど、ローラー練習。
ちょうど、ジロ・デ・ロンバルディアがやるので観ながら漕ぎました。
そしてこのブログを書いている最中もヴォクレールが逃げています。

55分 128/171拍 69回転

メニューはインナー×ローからアウター×トップまでの22段を各1分づづ回して。22分のアップ。
その後、最大心拍の90%で3分、レスト3分のセットを5セット、30分。
最後、ダウンで3分ほど。

このところ朝走れていたのでローラーは、久しぶり。
汗がハンパなくただ辛いだけなので、本当はやりたくないけれど、練習としては、効率がいいかも。

今日も扇風機を強でつけていますが、すごい汗で、タオル、Tシャツはもう乾いているところはどこにもなく、あらゆるところから汗が、滴り落ちます。
心拍をあげているので、本当に辛い。まだ、峠のほうがマシ。
終わってすぐ、シャワーに飛び込みました。

そもそもローラーを購入したきっかけは、昨年の冬、平日は日の出が遅く、かつ寒いし、休日もなかなか時間が取れないので、家で練習するためです。

使用しているのは、MINOURA V130

3本ローラーのほうがいいのでしょうが、レース会場への持ち込み、家で収納を考え、固定と相成りました。

個人的には、固定ローラーは高機能のものでなくてなんでもいいと思います。
私のも7段階の負荷が変えられますが、そんなのギアで十分対応できると思います。(あくまで、素人が使用する場合ですよ)
それより、このつまらない練習をいかに効率的に楽しくやるかを考えたほうがいいと思います。

そんな中、ホアキンがアタック。ロンバルディアに集中したいので、このへんで。
明日は、神戸に出張だ。