めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

9/29 アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル 前編

9/29日曜日、アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル(長いっ)に会社メンバー3人で参加してきました。

去年も出場し、私にとって(他の二人も)初めてのレースでした。
結果的にこのレースに参加したことで、自転車レースにハマっていくことになりました。今回は1年たってどのくらい成長したかを試す意味でも、良い機会です。

昨年は、3時間チームエンデューロに今回の3人の素人に実業団クラスの1人を加えた、アンマッチな構成で参加し、10番台の後半の順位でした。

しかしながら、3時間中エースが1時間半近く走り、我々3人が1時間半走るといった感じで、エースが走っている間は、常に5位以内くらいでしたから、あとの3人がいかに足を引っ張ったかがわかります。
また、春のfunride主催のエンデューロリバーステージ(彩湖)で、我々表彰台に登っていますが、この時もやはりエースが、かなりの時間を走ってくれた結果でした。
今回は、そのエースが出場できない初めてのレースでもあります。

前置きが長くなりましたが、やっと本題。
車で日産スタジアムを目指します。
スタジアムまでは順調に進みますが、駐車場渋滞。去年もそうでしたが、やっぱり1800人も参加するとこうなります。
昨年の経験上、ピットの場所取りが熾烈なので、早めに到着し、開門を待ちます。

結果、場所確保は成功したのですが、ここでトラブル。
ダッシュで場所確保に急いだため、車の鍵を落とすという大失態。右往左往してヘトヘト。放送をかけてもらったりして、大会本部に鍵が届きました。拾ってくれた方ありがとうございます。
そんなことをしていて、試走の締め切りが迫ってきます。ゼッケンも付けずに、なんとか試走。ふぅーって感じです。

さてレースですが、本来私、2番目を走る予定でしたが、車の鍵の件でヘトヘトなので、3番にしてもらいます。
今回の作戦は、5周、約30分を2回走る作戦です。但し、脚に余裕があったり、またその逆が合った場合は、前周でピットに合図することにしていました。
レースがスタートし、一人目、二人目と走り、私の番になるわけですが、ここでもチョットした事が。
2番目の走者が、もう一周走りそうだったのですが、ピットに戻ってきます。

慌てて用意し、交代自体は問題なかったのですが、ボトルを忘れてしまう痛恨のミス。これで、30分は補給できません。(T_T)事前に水分は取っていたのでなんか持ちましたが、今日はなんとも情けないミスが多い。
なんとか当初の想定通り、5周を走ってバトンタッチ。


長くなりましたので後編へ。