めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

埼玉西部グルメライド

今日はyabooさん主催の埼玉西部グルメライドに半日だけ参加してきました。

朝早めに出て、遅刻しないと共に脚を使わずにゆっくり走ります。
でないと、登りで迷惑をかけてしまう恐れがあります。

おそらく一番乗りで待ち合わせ場所ではある道の駅よしみにつきました。

ジュースを買っていると、声をかけられました。声の主は、yabooさんのお知り合いのほうさん。今日ご一緒はされないようですが、出発前に顔を出されたとのこと。

その後、プチデビルさんが登場。

その後もyabooさんのお知り合いやつながりのある方が登場されます。
yabooさんのつながりの広さを感じます。
当のyabooさんも来られてしばらく談笑。

そうこうしているうちに輪行で来られたよしぞ~さんが、到着し今日の参加の方が集まりました。
参加されない皆様に見送られ、出発!

先ずは物見山に向かいます。yabooさんのリードのもと先頭交代もしないまま、ただついていくだけの至れり尽くせりです。(すみません汗)

私、物見山は結構走りますが、裏から入るのは初めて。登って行くと、お寺に到着。道が違うようですが、お寺の脇に登れそうな道が見えますので、とりあえず登ってみます。
が、これがすごい激坂!
登り始めで足を着こうかと思いました(^_^;)
なんとか登り切ると、そこには物見山の山頂手前のトイレ(よく皆さんが休んでいる場所)へ出ます。これにはびっくり!
完全な裏物見。ディープです。
そのまま休むことなく一旦下って下りきったところから、物見山一周の個人TT。ここはよく走っているのでコース、斜度ともよく知っています。気持ちよく一周。でも暑い。近くのコンビニでまったりします。
ここでのトークでブルベやロングライドのお話を聞きますが、私は普段100キロ程度のライドが多いので、本当に尊敬です!

ひとしきり休んで、次は 林道桂木線〜林道滝の入線。山頂には桂木寺?があるようです。ここも各自のペースで登らせて頂きます。たまたま先行した私は途中の分岐で待っています。皆さん合流後、さらに山頂に向け走り出すと、yabooさん落車!肘を打たれて、イタそうです。
分岐から上の斜度は結構なものでした!

登り切ると、展望がよい休憩スペース。曇りながら、景色が良いです。そこで少々休憩。

分岐に戻り、下山。多少アップダウン後、下りに。ここの下り今までであれば、普通に下っていたでしょうが、先月の落車以来、初めての道では恐怖心が出ます。(情けないです)ゆっくり下らせていただき、皆さんをお待たせしました。今後、すこし課題になりそうです。

下山後、早めの食事。
毛呂山駅近くの馬酔木という定食屋?飲み屋?みたいなところです。こちらもyabooさんが調べておいてくれていました!
私は焼き肉セット(950円) 

(このライド唯一の写真です)

かなりのボリュームです。
確実に走ったカロリーより、摂取の方が多い感じ。
一時間程休んで、出発ですが、私はここまで。
やっと前菜が終わり、これからメインディッシュですが、3時には家に帰る必要があったので、残念ながらタイムアップ。
食事後、コンビニで補給し、しばらく走って離脱しました。
皆さんと走り、楽しかったので名残惜しいかったです。

離脱後は、もう一回物見山を登り、大東坂を下り、ホンダヘリポートへ戻る王道コースで、荒サイへ。
ここからはひたすら南下します。本当は治水橋で荒サイ離脱ですが、時間が少しあったので羽根倉橋まで南下し、帰宅しました。

個人的に走るとどうしてもトレーニングの様相が強く、追い込み型のライドが多いのですが、自転車本来の楽しみを再確認できました!

今回の企画にお誘い及びガイドして頂きましたyabooさん、一緒に走って頂きました、プチデビルさん、よしぞ~さん、ありがとうございました!
また、本来の参加者の方ともまた、一緒に走らせてください。

5時間01分47秒 121.9km 24.2km/h 124/176拍 79回転

※なお、写真やコース詳細は、他の3人の方のブログでご覧ください(^^ゞ