めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

物欲-自転車を始めると待っているもの-

自転車を始めて、一年ちょっと。速くもなく貧脚の中年ですが、一人前のものもあります。

それは、物欲です。これはかなり上級です。そして、多くの人に自転車を始めると待っているものだとも思います!

自転車ははじめはお金がかかるが、エンジンは自分だし、燃料はタダなんだからそんなにお金はかからないなんて言われますが、ウソと言っていいと思います。
ただ走るだけなら、確かにそうか言えますが、そうならない人がほとんどです。

この業界、とどまることを知らない物欲との戦いが待っています。

元に、すでに2台目をバラ完で組んでいる訳で、相当のコストです。
また、よくないことに金銭感覚が麻痺することがすぐに起きます。

すでに狂っている今では、ホイールが20万だとか聞いても全く驚きませんが、1年前の私では、考えられませんでした。車体が20万だって高すぎるとおもっていましたし…。

そんなこんなですが、今欲しいものはいっぱいありますが、その中でもプライオリティ付けすると

?ホイール(チューブラー、35mm)
?パワーメーター
?ペダル

この辺りあたり位です。

?に関しては、以前も書きましたが、現状、Racing3ですので、決戦ホイールが欲しいワケです。

?は、プロでなくともトップアマチュアの方のブログなんかを拝見していますと、かなりの方が導入してその数値を出しています。
今は、心拍計で練習してますが、やはり欲しい所です。もっと速くなってから言えと言われること必至ですが、ぜひ使ってみたい!

?は現時点であまり不満もないですが、スピードプレイが気になっています。あのペロペロキャンディの様な形状が気になります。ただ、?パワーメータがべダル型もあり、その辺も合わせて検討したい。

ざっとまぁあるわけですが、これ全部買うと何十万なワケで、すぐには買えません。
平凡な家族持ちサラリーマンがやる道楽としては、かなりのハードルですが、買えずとも、それを考えるだけでもマニア心をくすぐりますので、ロードバイクの楽しみの一つとして指をくわえつつ、購入のチャンスを模索していきたいと思います!