めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

8/4朝練、初めての落車(T_T)

8/4朝練。

3時間45分 92.7km 24.7km/h 118拍 83回転

朝起きて、昨日の疲れもあるので、最終的な行き先はともかく、ときがわ町方面へ。
全体的に体が重いので、デイリーで白石峠を諦め、右折して松郷峠へ。

6分45秒 19.7km/h 155拍/165拍
やっぱり、調子が良くない。白石峠行かずによかったとこの時は思いました。
松郷峠の山頂で、折り返そうと思ったが、北側へ抜けたことがなかったので、そちらへ下山。
この数分後、落車する事になるとは、知るばずもなく。

そんなに速度を出さず、下ハンで下って行くが、左曲がりのコーナーで、比較的センターラインを登って来る車を避けようと、ブレーキ。
次の瞬間、地面にひっくり返り自転車が私の上にありました。

車から降りてきた人に助けられ、車道の端へ。
体は右手の小指、中指に擦過傷による、出血、右膝、右肘が痛む他は特に大丈夫。
自転車は意外にも、ほとんど無傷。リアディレイラーとペダルに少し傷がついた程度。

指2本から出血したが、ボトルに真水があったのでそれをかけて傷口を洗います。

膝は痛いけど、どちらかというと打撲より捻挫に近い感じ。内側に力をかけると痛いが、なんとかペダルは漕げそう。

その後、ゆっくり下って行きますが、多少恐怖心が残っており、少女のように下ります。

セブン-イレブンで絆創膏を購入し止血がてら休憩。
ジャージの後ポケットが破れてる…。(T_T)
固いものが入っていた箇所は穴が相手しまいました。
まだ買ったばかりなのに。

東松山から最短で254で帰宅かと思いましたが、スピードが出せないので、荒サイへ。ゆっくり漕いで帰宅。

その後、膝、肘以外に腰からお尻にかけて痛みが出ました。
どうやら、後輪をロックさせてしまい、
グリップを失い、右へ行く力を抑えられず、右側面から倒れたようです。
そんなに速度が出てなくてよかったと思います。
やっぱり、下りが下手だし、更に今回で恐怖心が増してしまったと思うので更に苦手になりそう。

気を抜いたつもりはないのですがロードバイクは、怖い乗り物であることを改めて意識して乗りたいと思います。