めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

久しぶりのローラー台

昨日久しぶりに心拍計をつけて、ローラーをやりました。

昨年の冬、土日も朝走るにしてもあまり時間が取れず、平日の朝も夜明けが遅いのでなかなか走れない。そんな状況下で、会社の仲間からローラー台を勧められる。

3本と固定と悩むが、結局固定に。
同時にサイコンを心拍計付きのものに変更。
大体、土日2,3時間の程度実走。平日2日位ローラー台と言った感じ。
飲み会や残業でできたいこともしばしばでしたが。
実走は、LSD、ローラーはファンライドで今中さんが提唱していた、3分L4、3分レスト×5を行なってきました。このメニューは富士ヒルで、90分を切るために的な特集で書かれたもので、冬からバイクの破断があった4月まで結構愚直にやりました。
おかげで、1時間半を切ることができたので、効果はあったと思います。

その後、心拍計が壊れたのと平日も朝早く1時間くらい乗れるので、ローラーはご無沙汰でした。
しかし、この間のJCRCを受けて、やっぱりローラー台のトレーニングが必要と判断。
信号や障害がないローラーは効率的追い込める。固定なので実走感もなく、全く楽しくないがトレーニングとしてはいい。

土日はコース選定をし直し、外を走り、平日はローラー台で追い込むようにしていきたい。

あとは、メニューのバリエーションを増やさないと。誰かいいメニュー教えて下さい!