めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

今後の課題と目標

ロードバイクを始めて、1年。会社の仲間の練習したり、レースに出たりとしてきましたが、特にこの間のJCRCに出てみて、多くの課題も見つかりました。
今後の為にも、課題を整理したいと思います。

まずは問題点です。
?もともと下りは得意ではないが集団での下りは想像以上にダメだった。自分は元より後ろにも迷惑をかけそうで怖い。
?群馬CSCは、アップダウンのあるコースでペースが保てなかった。
?レース経験の無さによる、補給の仕方や力の入れどころがわからず焦り、悪循環に陥った。

現時点である程度できること
?平坦コースであれば、先頭集団についていける。
?比較的登りは、何とかなる。

課題
?下りやコーナーリンクといった基本的なバイクコントロールを出来るようにもしくは少しでも向上させる。
?荒サイ中心のLSD的な走りではなく、もっとアップダウンのあるコースを走る必要がある。
?レース強度を想定した走りをして、スプリントやアタックなどを行う練習が必要。
?レース経験自体が不足している。
?練習時間が土日の朝10時までしか基本取れない。また、会社の仲間と家が遠いのでたまにしか練習できない。

以上の課題に対しての解決策
?アップダウンのあるトレーニングコースを探し、そこでメニューを決めて走る。
?バイクコントロールの練習を行う。
?レース想定の意味でも足の合うトレーニングパーナーや時間の合うチームに入り練習する。

まずは、解決策を具体的に動かしてみます!