めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

PINARELLO(ピナレロ)PARIS(パリ)購入に至るまで

去年の7月から、ロードバイクに乗りはじめたのですが、1台目はBIANCHIの100stradeというコンフォート系のカーボン、ティアグラ組のバイク。ダウンチューブか湾曲しているルックスが特徴で、チェレステカラーにやられたミーハー丸出しで購入しました。
当時はレースなどに出るなど夢にも思ってなかったので、特に不満もなかったですが、一度でもレースに出てしまいますと見事にハマり、早くも2台目が欲しくなるという典型的なハマりかたをしてしまいました。試乗会等に参加していましたが、先立つものがなく、指を加えているだけでした。

ところが転機が訪れます。いろいろあったのですがカミさんが買うことを許してくれました!一年で2台目ですので本当に感謝です!
(事の顛末はまた別途書きます。)
なにはともあれ、購入できることになりました!
 
選考基準はある程度の予算の制限の中ではありますが、
?各ブランドのトップおよびセカンドグレードのもので、レースに対応できるモデル(中途半端なものを買うとまた次がほしくなるから)
?プロツアーもしくはコンチネンタルチームが採用しているブランドのも(ロードレス好きだし、何だかんだでミーハーだから)
?コンポはduraなくアルテで組んでできる限りフレームに予算を回します。(ちょうど、6800が出る情報もあったので)

出てきた候補は、
?Specialized S-WORKS tarmac、VENGE
?Cannondale evo
?Trek madone、domane
?BMC TMR-01
?CANYON Aerod CF
?PINARELLO DOGMA、PARIS 
等・・・(見た目もコンセプトも違うメーカーですが、どミーハーですね・・・汗)
 
その上で、極力試乗してフィーリングが合うものを選ぼうと思いました。(あくまで初心者のフィーリング)
この時点で試乗したことがあるものは、
?、?、?でどれも比較的好感触でした。その中でも特に?はかなり良かったと感じました。
 
ロードレースファンとしては、ガブ様の?、たぶん一番好きな選手であろうカンチェラーラ?、ホアキンの?も捨てれません。
と言うわけで、とりあえず試乗できるところを探します。
?はショップで、?は六本木で乗れそうでしたが、?は通販ですから無理です・・・。
 
簡単(小さなコースで短時間)に試乗した結果
?のtarmac、?、?、?DOGMA PARISが残りました。(ほとんど全部じゃん)
なぜか、一番欲しいとさえ思っていたTREKは僕には合いませんでした。
TREK乗りのみなさんすみません、私が初心者がだからだと思います)
 
?は海外通販になるので、回避です。また、?は会社の同僚が購入した為、却下となりました。
 
その後、いくつかのバイクには結構長い時間試乗できる機会があって感じたことは
 
?はスピードは出るし、軽いし良いのですが、なんか気持ち良くない感じ。(これが固いということか。)
?はエバンスの顔がというわけでなく、ルックスがあまり好きになれず、
?のDOGMAも?同様な感じがします。なんか気持ち良くない感じ。(選んでいる頃、超欲しかった)
?のもう一台のPARISは固いけど、僕程度が踏んでもしなってくれる、湿った固さ(なんのこっちゃ)
漕いでいて気持ちいい伸びがあるのです。(素人の感覚です)
もっと簡単に言うと乗っていて気持ちいい!これだと思いました。
 
?、?のDOGMAに関しては、やはり上級者モデルなんだと思います。
プロや脚のある人には合うのだと思います。
 
結局、この時の試乗が決め手となり、PARIS購入となりました。
すでに、2013モデルはカラーによっては手に入らないものもありましたが
ロードバイクにおいて青のさし色はあまり多くないこともあり、これに決めました。
 
納車後すでに、500km走った今も自分の感覚にとても合うバイクだと思っています。
また、PARIS自体のインプレもしたいと思います。