めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

乗鞍写真集【前日】

とりあえず、自転車にもしばらく乗らないので書く事がない。なので乗鞍の写真でも載せておこっと。

 

到着

f:id:k_ayu1:20170829185933j:image

 

お店

f:id:k_ayu1:20170829190249j:image

f:id:k_ayu1:20170829190110j:image

f:id:k_ayu1:20170829190138j:image

f:id:k_ayu1:20170829190317j:image

f:id:k_ayu1:20170829190355j:image

f:id:k_ayu1:20170829190430j:image

ステージとか

f:id:k_ayu1:20170829190508j:image

f:id:k_ayu1:20170829190533j:image

 

前日のブログで使わなかったものを載せただけ。

 

第32回マウンテンサイクリングin乗鞍2017 年代別(41~45)Dクラス22位

昨日は今年最大の目標であり、今シーズン最終レースでもある第32回マウンテンサイクリングin乗鞍2017に参加してきた。

----------------

結果
タイム:1時間08分54秒(68分54秒)
年代別Dクラス順位:22位/553人
サイコン:1時間08分58秒 19.8km 227.5w nP231w 83.5rpm 160/176bpm

-----------------

残念ながらひそかに目標としていた1時間6分台から2分も遅れ、残念な結果に。
順位も富士ヒルと違い年代別の猛者はチャンピオンクラスにかなり出ており、額面通りの結果と違う。(仮にチャンピオンクラスに出ていたらもちろんタイムだけだけど、82位とかですから)
数値面からもインターバルインテンシーも95%と5%も低いパワーしか出ておらず悔しさはすごくある。
ただ、ゴール後の天気の良さと無事に走り終えた安堵感、それにここまで頑張っていたこと自体への達成感はあるのでこれこれで良しとしようと思う。
詳細は下記。


-----------------------------

【レース前】
車中泊ながら意外にも早く眠れ、9時には就寝。2時間後の11時に目を覚ますと寒い。キャンプ用のシュラフでは寒い。下山用に持ってきていたレッグウォーマーと靴下、それに首にネックウォーマーをする。結果的に2時間おきに目が覚め、トイレに行ったけど、正味6時間近く眠れたと思う。3時半に起きた時もう一度寝なおそうかと思ったが、眠れずそのまま起床して朝食。
8時時のスタートまで時間があるので大目に朝食を食べる。食パン8枚切りにオートミール、干しブドウ、バナナをココナッツミルク漬けにしたいものをはさんで3枚、寒いのでホットの缶コーヒー。
かなり冷え込んでいるけど、天気は快晴。
f:id:k_ayu1:20170828170822j:image
今年は八ヶ岳ハルヒル、富士ヒルと出たレースすべて好天の中でレースとなった。

その後、ローラーでアップを30分。
アップ 10分
LAMP 10分(L2~L5)
ダウン 5分

アップ中、パワーメーターの左側の電池が切れたのであわてて交換。念のため右側も。これによりアップの時間が短くなったけど、どうせスタートまで2時間もあるので一旦心拍を挙げておけばよいので問題なし。
自転車だけ所定の位置において、トレイの列に並ぶ。チャンピオンが出て1時間後なので慌てていなかったけど、なかなか列が進まず少々焦るも7時半には軽量化ができた。
車中泊でお隣だった方としゃべりながらスタートを待つが、その際ジャージについて聞かれた。サンボルトのセパレートワンピなので興味津々でしょうね。ただ返答苦慮。「チームじゃないんですけど、仲間とつくったんです・・・」「それをチームというんじゃない?」みたいな問答だったかと(^_^;)
ただ、チーム?ジャージで挑む最初のレース。恥ずかしい真似はできないなと意を新たにする。
f:id:k_ayu1:20170828170850j:image
何はともあれいよいよレース。
スタート1時間前に2RUN、15分前にOVER BLAST NO CRAMPコーラー味を注入し、ボトルには水半分。補給はOVER BLAST1本。
Dクラスは2つに分けれれており、私は1組目の比較的前の方でスタートを待つことに。
----------------------

【スタート〜三本滝】
19:30(19:30) 6.8km 238w nP241.9w 87.6rpm 154/175bpm

おおよその作戦は比較的前の方からスタートして集団で三本滝まで、できれば中間点まで。その後はパワー値でついて行かれればついていき、難しければ無理することなく切れてペースで走る予定でスタート。
スタートは真ん中より前方でまずまずに位置からだけど、前が見えないので何人が、かっとんで行ったのがは不明。とりあえず速そうな人の後ろについて走る。何回か列車を乗り換えたかそのままだったのかは覚えていないけど、スタートして5分を過ぎるとだいぶ楽になる。その後7分くらいだったと思うけど、ペースにだいぶ疑いを持つ。後ろにいるからだけではなく明らかにパワーが低い。三本滝まで集団で行かないとまずいと思いつつも、このままでは取り返しがつかなくなるので、ここは明確に覚えているけど9分ジャストに一人飛び出す。誰かついてくるか思ったけど誰もついてこず。ここから長い一人旅が始まるとは思いはしなかったけど・・・。三本滝まで完全な一人旅。時折3000番台のゼッケンの人を見るけど速くない。ドラフティング使えないまま。ここで脚は使いたくなかったな。水をもらって19分30秒くらいで三本滝を通過。(レース直後は20分くらいだっと記憶していたけど・・・(^_^;)


【三本滝~位ヶ原】
49:03(29:33)6.8km 226.6w nP230.2w 83.4pm 161/176bpm

とにかく前に3000番台の人のグループを見つけたいが、グループはおろか3000番台はほとんどいない。たまにオレンジのゼッケンを見つけるも5000番台の人。時折降ってくる3000番の人はいるけど明らかに落ちてきているので一緒に走るに至らない。3000番の人に前に何人くらいいるのか聞くけど、返答はない。
記憶はあいまいだけど三本滝から10分くらいして一人の3000番の人の後ろにつく。しばらくついていると、アタックされ再び一人旅。それでもしばらくすると再び後ろにつかせてもらう。途中この人ともう一人の後ろにしばらくつくけど、私が前に出るとそのまま切れて行ってしまった。
ただ、課題だった中間地点くらいからの激坂は意外にもうまくこなすことはできた。
位ヶ原でも水をもらうが、キャッチの仕方が悪くほとんどこぼしてしまった(^_^;)
通過時に49分を確認してやはり遅れていることを確認した。

【位ヶ原~ゴール】
19:55(68:58)5km218.4w nP221.9w 79.6pm 162/174bpm

ここからは完全に一人。たぶん。いずれにしろ誰かの後ろについた記憶はなく、ただ違う年代の人をよけながらゴールを目指す。残り4kmの看板はしっかり記憶があり、「あと4km!」と声に出した。昨年と違い今年一年を通して脚ががつることは無くなったが、今回も脚がつることはなさそう。これは本当にうれしいこと。昨年まではレースで脚が攣っていたので。ただ、明らかにパワー落ちている。200wを割ることもしばしば。空気が薄いせいなのかスタミナがないのかわからないけど、ギアを重くしても軽くしてもパワーが伝わらない。ただ耐えるのみ。ラストに近づくと下山の隊列が見える。道が細くなり前の人を抜くのに苦労する。どのくらいだったか、残り1km位だったと思うけど、この日初めて人に抜かれる。ゼッケンを確認すると3000番のあとの出発の人。つまり6分後に出ている人につかまったことになる。ここで完全に心が折れる。改めて自分の目標にたどり着けないことを突きつけられた気がした。ただ、ここでペースを落としては何もならないので最後まで踏み続けて何とかゴール。記録は8分台の後半なことだけは確認した。抜かれた人数一人という不思議かつ孤独なレースが終わった。

----------------------

【ゴール~帰宅】

流れのまま荷物受取所に向かうと先にゴールしていたpoppoさんが見える。下山用荷物を受け取り、先ほど抜かれた人と言葉を交わし、駐車場のお隣さんとも再会。私よりは明らかに速そう。
poppoさんと合流し写真を撮ってもらう。

f:id:k_ayu1:20170828171244j:image
素晴らしい景色が待っていた。
f:id:k_ayu1:20170828170921j:image
槍や穂高方面もとってもよく見える。
f:id:k_ayu1:20170828170939j:image
レース自体は悔しいが、景色が癒してくれる。


下山もpoppoさんとご一緒に時折写真を撮りながら下る。
f:id:k_ayu1:20170828171015j:image
下山して、車でしばし片づけをして完走証をもらいに行く。タイムを確認しスマホで順位を確認した。
f:id:k_ayu1:20170828171027j:image

早々に帰り支度をし、ノーマルルートで帰路へ。混むかなと思ったけどすんなり下ることが出来た。(高速は渋滞したけど)
夕食はラーメンだのチャーハンだのたっぷり食べたのは言うまでもない。まあビールが本当に旨かった。


----------------------

今年最大にして最後のレース。乗鞍にかけてきただけにやっぱり残念な気持ちがこみ上げる。
それでも不思議と清々しさもある。自転車を始めて5年だけど、今年はヒルクライムのみに絞った初めての年だった。
1月から明確に目標を定め、3月からは白石詣でを開始し、同時に減量もスタート。4月の八ヶ岳、5月のハルヒルをたたいて、6月には富士ヒルで目標を達成できた。
7月には体調を崩すも体重は維持したままぎりぎり乗鞍に間に合わせたつもり。総じてみれば、いいシーズンが送れたと思う。
こと乗鞍だけを見れば残念な面もあるが、逆にそこまで高い目標を目指せるところまできたとも言える。年頭の乗鞍の目標は年代別10%以内だったので、そういう意味では達成できたわけだから。今回の1時間6分台の目標は白石峠のタイムや富士ヒルのタイムから理論値上導き出した。7月の体調不良もあったので不安はあったけど、何とか間に合ったと思うのでこれが実力だったのかもしれない。

 

これにて今年は早々にシーズン終了。これからしばらくは充電。やりたこともあるし。それに何より毎週毎週走りに行き、家族にも迷惑をかけたのでしっかり家族サービスもしないと。

 

そして、走りたくなったら練習を再開しよう。
来年にいい宿題ができたことも確かだし。
フルタイムワーカーとして家族持ちの身としてなかなか難しい面もあるけど、出来る限り来年は6分台が出せるように頑張って行こうと思う。

 

8/26 乗鞍前日

明日はいよいよ乗鞍。

昨年は出ていないけど、2年前、3年前に参加している乗鞍。(2年前は雨の為DNSだけど)昨年出なかったことがモヤモヤとして残ったので、今年は迷わず参加。

そして、年頭の目標に富士ヒルとこの乗鞍を最大の目標にすることに決めた。

そしてここまで色々あったけど、なんとか前日を迎えることができた。

家族には本当に感謝しないといけない。今日は早めに乗鞍に入って前日のイベントを楽しむことができた。

----------------

毎回の事だけど、車中泊のため早々に乗鞍入り。

10時には松本IC、セブンで買い物をして乗鞍に向かうけど、すでに結構な混雑。

なんとか11時過ぎに乗鞍に到着して寝場所を確保。結構手間取ったが、運が良かった。

その後、各ブースを見学。今回二つの目的があり、一つ目はこちら。

f:id:k_ayu1:20170826191859j:image

f:id:k_ayu1:20170826191635j:image

lakeですね。

有名クライマーが履いていて気になっていたが、今回試着できるとのことで楽しみにしていた。

履いた感じはとにかく軽い。驚く軽さ。クライマーは欲しくなるだろな。

おそらく次にシューズを買うとしたらこれを選択すると思う。(備忘録としてサイズは40.5のワイド)

 

次にこちら。

f:id:k_ayu1:20170826192005j:image

こちらはYONEXのカーボネックス。今年は山の神もこちらのフレームを使用しているし、有名クライマーも使用していて、是非とも試乗したかった。

そして結構な距離を上って休暇村まで走った。

f:id:k_ayu1:20170826192207j:image

これまたすこぶる良い。まず、私のs-works tarmac と違い硬くない。少ししなる感じ。以前乗っていたピナレロを思い出す。ただ、明らかに進む気がする。それに僅かしか乗っていないのに自分のバイクのような感覚があった。これは本当に良い感じ。

デザインを変えてくれたら、即買いな気分。

そのあと、TREKのエモンダにも試乗したけど、好みはYONEXだな。

 

その後と各ブースを回って

f:id:k_ayu1:20170826192603j:image

楽しく過ごす。

f:id:k_ayu1:20170826192749j:image

f:id:k_ayu1:20170826192803j:image

ゼッケンをつけたり、チェーン掃除をして決戦仕様にした自転車で国民休暇村まで。

f:id:k_ayu1:20170826192942j:image

ちょっと試乗を含めて3本は走り過ぎか?

 

その後、渋滞で大変だった、poppoさんと会えた。少々お話して、お別れ。その後もう一回湯けむり館で再会しましたけどね。明日は頑張りましょう。

 

ちなみに今日の寝床。

f:id:k_ayu1:20170826193817j:image

まずまずいい感じで作れた。

同じく車中泊のお隣さんとお話しをさせてもらうとなんと、昨年の年代別2位の方!1時間3分とか。凄い。たまたま隣りになったけど、縁起がよいかもな。

色々お話しをさせてもらうけど、フレームも決戦フレームで普段は使っていないとのこと。当然のようにフロントシングル、ブラケットカバーなし。やっぱりここまでしないとダメかもな。来年は考えようかな。かなり大きな刺激をもらう。

夕食を食べ、あとは眠るだけ。

f:id:k_ayu1:20170826194335j:image

とても綺麗な夕焼けだった。

---------------

今年の最大の目標にしてきたレース。ここまで色々あったけど、泣いても笑っても明日がレース。もう出来る事は何もないので、明日、全力を尽くすのみ。

 

8/25 荒サイ

今日は乗鞍前最後の荒サイ。練習というより流しとテーパが目的。
起床時の体重は過去最低まで落ちたけど、誤差の範囲だろう。ここまで本当に順調なキープが出来た。TSBもプラスなので少し刺激を入れる意味でもレーステーパのメニューをこなした。
体重:55.4kg
TSB:+13.4

 

1時間14分 120.8w nP151.4w TSS47.9
---------------
5時前に自然に目が覚める。昨日の就寝が遅いわりにはすんなり目が覚めた。やや寝不足。少し興奮状態か?

いつもの朝練コースに行ってレーステーパのメニュー。

FTPの強度で1.5分+3.5分インターバルを4セット。

1.5分:245.2w、253.6w、249.4w、254.7w

時間と強度とも高くないので、問題はない。ペダリングがやや不自然な感じがした。多分、アップ不足。本番前はしっかりアップしようと改めて思った。

あとは完全な流し。適当な強度で走って終了。

気持ちよく走れた。

-----------------

これにて乗鞍前にやることは終了。明日は移動と受付。ローラーか少しの流しはやる予定。あとは出店しているお店回りをして楽しもう。

晴れるといいな。

 

 

 

8/24 レスト

今日はレスト。昨日の疲れがあるかと思ったけど、ほとんどないので、軽く流してももよかったかな。TSBも12まできているので、明日は少し流そう。

体重は測ったかのように増減なし。もう少し減っても良かったんだけど。 

体重:55.8kg

TSB:+12

---------------

今日走るつもりがなかったので、昨晩はブエルタ観ながらゆっくり。ゴール前の激坂を観て気持ち悪くなる。もちろん全く違う次元だけど日曜の乗鞍の自分に重ねてしまう(^^;;

もともと荒サイ育ちで平地が好きなんで、レース以外では坂なんて基本上りたくないから。

不思議と富士ヒル前に比べて緊張感はなく、食事も気をつけているけど、好きなものをそこそこ食べているし、デザート系も食べているのでそこまでストレスも感じてはいない。

それでも1月からレースに向けて練習してきているので、そろそろ休みたいのが本音。

自転車以外のこともしたいし、自転車にしてもファンライド的に乗りたいな。

あとは罪悪感なしにガッツリ食べたい。前述の通り、ソコソコ食べているけど、どこかでセーブをしたり、罪悪感があったりしたのもまた事実。

元来食べることは大好きなので、好きなものを好きなだけ食べたいところ。

そんなこんなで、乗鞍まであとは4日。

---------------

明日は朝練というか本当に軽く流すつもり。土曜日の乗鞍の天気が微妙で、現地ではローラーの可能性もあるで少し回しておきたい。

8/23 荒サイ

今日は乗鞍前最後のインターバル練習。

強度は落とさず、時間と頻度を落としてのテーパリング中なのでいつもの水曜日よりは時間も距離も短くして、280w、3分×3で強度だけ保った。インターバル自体は結構辛かったな。後半は完全に流してダイエット走に終始した。

体重は増減なしでまずまず。

 

体重:55.8kg

TSB:+3

69分 32km 141.1w nP186.4w TSS67.8

---------------

5時前に自然目が覚めて、少しゆっくりしたい気持ちもあるけど、今日が最後の強度を上げての練習なので頑張って出発。

今日は気温がかなり上るようだけど、朝は暑くない。久しぶりのしっかりとした晴れ。気持ちがいい。

荒サイに出て、280wをターゲットに3+3を3セット。

1本目:3分 2km 284.3w nP282.9w 101.2rpm

2本目:3分 1.9km 299.1w nP294.7w 95.9rpm

3本目:3分 1.9km 279.9w nP285.9w 93.1rpm

1本目は、アップ不足で辛かった。2本目は少し上げすぎ、3本目が本来やりたい強度だったかな。

しっかり負荷はかけたので良しとする。

 

あとはいつもの朝練コースをダイエット走というか太らないように流して終了。

帰る頃には気温も上がって来て汗だく。朝練では久しぶりにしっかり汗をかいた気がする。

---------------

明日と金曜は流しくらいはやるかもしれないけど基本レスト前提。

あとは体調と体重に気をつけて乗鞍を迎えたい。

 

 

 

8/22 荒サイ

今日は荒サイを全く頑張らず流したのみ。起床時の体重も昨日と増減なし。TSBもプラスになり予定通り。

体重:55.8kg

TSB:+3

58分 25km 118.2w nP137.7w nP30.9

---------------

今日はレストでもよかったけど、自然に目が覚めたのと疲れを感じなかったので荒サイへ。

体重は昨日と一緒。

今日はあくまで頑張らず、回復走と体重を増やさないようすることが目的。

 

チューブラーで朝パンクすると困るのでホイールをWOに戻すけど、同時にシューも交換しないといけない。毎回だから面倒。なので次、練習用ホイール買うときはカーボンクリチャーにしたいなと思う。でも、雨や強度からしてリムはアルミがいいのもまた事実で悩むところ。

 

途中、荒サイで踏みたくなるけど、ここは自重する。

ただ流して終了。練習後のTSBもプラス3へ回復。

予定通りに来ていると思う。

---------------

明日は刺激入れの為のインターバルの予定。今夜も雨が予報されているけどあまり降らずドライのコンディションで走りたいな。