めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

7/31 荒サイ

家族旅行から帰宅後、少し時間があったので荒サイへ。

メニューをこなすライドではないけど、ただ流すだけではなく出来るだけ巡航中はFTPぐらいの強度で走る。

5日ぶりの自転車は脚はとてもフレッシュ。一方、心肺はかなりキツかった。

この夏休みのレストは、想定通りなのでいいんだけど、やっぱりこの前の風が余計だった。

かなり、落ちてしまっているけど、出来るだけ頑張るしかない。

1時間26分 42km 165w nP199.6w TSS96.3

-----------------

3時半ごろ、5泊6日の家族旅行から帰宅。少し休んで4時半から6時まで1時間半だけ荒サイを走って来た。

懸念していた体重は1.5kgぐらい増えただけで済んだ。あれだけ食べてもっとかと思ったけど、まずは一安心。

5日ぶりなのでまずは復帰するためのライド。でもメニューをこなすまではいかなくても、ある程度の強度で走る。イメージはFTPくらいの強度。もちろんずっとこの強度ではないけど。

ポジション的にハンドルが遠く感じる。

いつもの朝練のコースにプラスして入間大橋まで走る。脚がフレッシュなので、よく回るイメージだけど、心肺はかなりキツイ。

1時間半かつ平坦なのでヒルクライムにどれだけ意味があるかわからないけど、まあ5日ぶり復帰走なのでよしとしよう。

----------

明日は夏休み最終日だけど、雨の予報。念のため早起きしてみるけど、雨だったらローラー練だな。

 

 

7/26 ローラー練習

今日から夏休み。家族で出かけるので6日間完全にレストになる。なので、出かける前に走るつもりだったが、残念ながら雨。やりたくはないけどローラー練に。

この気温の中のローラーは地獄ですが、仕方ない。短時間で比較的高強度なメニューをこなす。

長い時間出来なかったけど、負荷はかけられたのでよしとしよう。

先週の夏風邪で、レストばかりになってしまったが、夏休みはしっかり家族サービスして、8月からもう一回あげられるようレストしよう。

1時間42分 149.1w nP201.1w TSS116.9

---------------

今日から旅行なので、4時に起床。予報からすると厳しいかと思ったが、わずがな望みにかけて起きてみるが、残念ながら雨。予報も良くないので、仕方なくローラー練に。

メニューはじてトレから。

アップ 15分

FTP 3 x 10分 レスト5分
1本目:nP241.2w 85.4rpm
2本目:nP241.8w 95.9rpm
3本目:nP239.6w 90.5rpm
12分流し

ピラミッド・インターバル 4→3→2→1分 レスト3〜4分
4分 nP256.3w

3分 nP279.1w

2分 nP292.6w

1分 nP317.9w
ダウン 15分

FTP走では1本目は少し重め、2本目は軽めのギア、3本は回しやすいケイデンスで。とっても辛いがやりきれた。とにかく汗が凄いのでエアコン+扇風機強にしてなんとか乗り切る。

流しの後はピラミッドインターバル。このところやっていない高強度のインターバルなので、こちらは心肺、脚とも死亡。2分走は300wに乗せたかったが、届かず。

これ以上のトレーニングは無理と判断してダウンして終了。このメニューでもTSSは116程度。まあ、2時間やっていないから当たり前だけど、外で2時間なんてすぐだけど、ローラー練習では2時間なんて地獄以外の何者でもない。

---------------

何はともあれ、これにて終了。夏風邪がなければと思うが仕方ない。今日から家族サービスを頑張らねば。次の練習は7/31に帰ってきて少しやれればと思う。8/1は白石峠の予定。

さあ、夏休みを楽しもう。

 

7/24 彩湖、荒サイ

昨晩子供と一緒に就寝したら朝早く目が覚めたので、朝練に彩湖へ。

まだ、大きく負荷をかけたくないので、SSTで10分、3本の基礎期間のトレーニングをやるだけ。あとは基本LSD

無理のないトレーニングなので気持ちよく走れた。

今日、明日出社したら夏休みなので明日も朝練をしたい。

1時間44分 50km 146.7w nP178.6 TSS93.2

--------------------

昨晩はツールを観ることなく8時台に子供と一緒に就寝。そうしたら3時過ぎに目が覚めた。もう一度寝直すが、4時過ぎに再び目が覚めたので朝練へ。無理はしたくないので基本はLSD。ゆっくり彩湖まで走って、土手上とバックストレートでSSTで10分走×3本。

SST 10分+5分 3本 nP232.6w、230.5w、226w

 

無理のないSSTでも3本目に向けて下がっていくので、やっぱり風邪で休んだ影響はありそう。仕方ないので、地道に戻していくしかない。体調はだいぶ戻ってきたので、ここは無理せず着実にやっていこう。

とはいえ、明日と明後日でまた5日間乗れなくなるのでどうしたものか。

そしてペダリングがだいぶガチャガチャしている印象。特に左足。

何かと課題は多いけど、乗鞍に向けて出来ることはやっていこう。

---------------

そういえば、今日はGPSが途中から計測し始めた。昨日は完全に死んだようだったが。まあ、しばらくこれは気にしないことにする。

7/23 荒サイ

今日は5日ぶりの自転車。

ここまで休んだのはいつ以来だろう?体調を崩すと多少練習をサボるより大きな代償を食らう。それはよくわかっていたので相当気をつけていたけど、最後の最後でやってしまった。来週の家族旅行を前に追い込みたかったことが逆に仇となった感じか。

昨日はほぼ熱も下がったけど念のためレスト。今朝も復帰走なので無理せず慎重に乗った。時間も距離も短めにして強度もLSDレベル。

それでも久しぶりの自転車は気持ちがよく、ただ走れることに感謝したいと思った復帰走だった。

2時間10分 60km 133.4w nP154.7w TSS87.4

-----------------

5時に自然に目が覚め、念のため熱を計り問題ないことを確認して5時45分出発。

2時間くらいを目安に荒サイを流す。この時期の荒サイは地獄でしかないけど、今日は風もあり曇っていて比較的気持ちがいい。

適当に流して岩渕水門でちょうど1時間くらいになったので折り返し。この後いつもの朝練コースを走る。時折、足がフレッシュすぎて強度を上げたくなるけど、今日は我慢。いきなりやってまた仕事を休むことになったら最悪だし。

2時間少しの平坦ライドだったけど、やっぱり気持ちがいいし、楽しかった。やっぱり走れないことは本当に辛いと改めて思った。

----------

ツールも終わるので、明日も明後日も朝練。少しづつ強度を上げていくつもり。26日の早朝時間限定で山に行く予定。

夏風邪

やってしまった。

そう思っても後の祭り。今週と来週の頭、頑張り、その後、家族で旅行に行ってその間をレストしようと計画していたけど、一気に予定が狂ってしまった。

体調には相当気をつけていたけど、疲れが出たのかもしれない。

----------------

水曜のツール観戦後、12時半ごろ寒気がする。熱を測ると微熱が。ヤバイ。早々に休むけど、悪寒がすごくて終いには冬用の布団と服を着ても寒くて震えが止まらない。熱を測ると39度近く。

がーん。一番やってはいけない体調を崩すという失態を演じてしまった。

翌朝の木曜の朝も38度台の熱があり、会社を休む。走るどころか仕事すら休むことになるとは…。医者に行き薬をもらってひたすら寝て休むけど、一向に良くならない。

さらに金曜日の朝もまだ37〜8度の熱が続き、ひたすら寝て過ごす。昼過ぎには7度台の前半に落ち着いて着たけど、夜になっても微熱は続く。

ようやく、下山(土曜の朝)平熱に戻る。本来なら今日から乗鞍合宿の予定だったのに…。

ここで無理してまたぶり返しても仕方ないので、自転車整備をする。

なんとも悔しい日々となった。また、CTLを見てないけどかなり落ちてしまっているだろうな。

----------------

明日は体調次第だけど、朝のうちだけLSDレベルで練習再開決して無理することなくゆっくりやろうと思う。

 

7/18 荒サイ

週末と昨日の疲れもあり、流しのみ。

スタートして直ぐはかなり疲れている感じだったけど、終わるくらいにはだいぶ脚も回るようになった。アクティブレストにもやはり意味はあるかも。

1時間10分 31km 112.9w nP134w TSS35.6

 

---------------

4時半起き、5時10分くらいに出発。結構疲れもあったのでレストも検討してうだうだしたあと出発。だったら早く行けばいいと我ながら思う。

スタートして直ぐは体の張りもあり、疲れもかなりある感じ。TSBも-30なので当然といえは当然。

昨日直したサドルのポジションはしっくりきた。やっぱりずれていたんだと思う。

途中、ようやく足が回るようになってきたけど、今日は無理せず、流しに徹する。

いつものコースを走って終了。

----------------

今週しっかり練習して、週末は乗鞍へ試走。会社の仲間と行く予定だったけど、急遽キャンセルに。仕事だから仕方ない。

それでも予定通り行くつもり。

来週は夏休みの旅行なのでそこでしっかりレストができるので、とにかく今はトレーニングを積むことに専念。

7/17 白石峠、斜め松郷

今日は暑くなる予想だったので早起きして白石峠に。予想外に朝のうち曇っていて、路面もウェットだけど。白石峠のタイムは一昨日より悪く、ちょっと悩みますが、あくまで本番は来月なのでそこまで気にしないようにする。白石峠だけだと流石にもったいないので、斜め松郷を上って終了。こっちの方がよかった。帰りにサドルを少し前下りにしてみるとフィーリングが良かった。以前のライドでちょっと後ろに下がったような気がしたので直したが、多分そうだったんだと思う。疲れたけどCTLが90台に乗った。トレーニングは詰めているので来週も頑張りたい。

4時間12分 108km 135.6w nP185.8w TSS245.2

-----------------

4時半起き、5時出発。外をみると予想外に曇っている。出発してしばらく走ると雨がポツポツ。鶴ヶ島くらいまで走ると完全に路面はウエット。さっきまでかなり降っていたのだろう。運が良かった。

いつものように田中のセブンで補給して白石峠へ。

 

白石峠

26分4秒 261w nP266.3w 80rpm 153/175bpm

ついに1本目にも関わらず、26分かかってしまった。5月以降初めて。ちょっと凹む。

パワーはまずまず出ている。水場のタイムは11分20秒位なので一昨日よりはよい。ただ、後半のタレが酷かった。やっぱり疲れがあるのか。あとでサドルを直すことになるけどサドルの位置の傾きが気になった。そのせいかハンドルも遠く感じた。

ゴールして四阿で休むつもりが、蜂に追われそうそうに下山。

もう一本は斜め松郷へ。

 

斜め松郷

6分21秒 1.3km 265.5w nP266.8w 72.2rpm 129/160bpm

辛いけど、なんとなくこっちの方がいい感じで上れた。結果もベストに1秒に迫れた。白石峠は一体なんだったんだ?

意識的に結構踏んだように思う。ブラケットを持つとやっぱり遠く感じたけど、とにかく脚を回せるだけ回した。終わりよければ全て良しではないけど、最後はいいイメージで終われた。

 

あとは帰るだけだけど、今日も物見山を上る。タイムは測ってないけど山村学園坂も頑張った。荒サイでもTT区間を頑張る。

この頃には暑くなって来たけど10時過ぎに帰宅できた。暑くなる前に帰ってこれてよかった。

---------------

来週末は乗鞍に試走に行く予定。再来週は夏休みを取るので、とにかくコンディションを考えず、あと一週間頑張る予定。