
めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

4/13 荒サイ

今日は今シーズン初の平日朝練。昨日までの出張で予想通り、太って帰ってきたので、少しでも消費しないと。朝の気温は5〜6℃で寒いけど、こちらも今シーズン初の生足。長袖ジャージ、ビブ、厚手半袖インナー、長指グローブ。生足にはホットオイルを塗って出発です。少し脚にも刺激を入れないといけないので、短めのインターバルを入れて走りました。

---------------

53分 24km 144.5w nP187.3w TSS58.4

L5 3分×3 nP268.4w、267.6w、261.7w

 

出だしは寒いけど、ホットオイルのおかげか足は寒く感じない。むしろ手の指は長指グローブでも寒い。平日の仕事のある日に外を走るのは秋以来。やっぱローラーよりいいな。

荒サイに出て、写真を撮るのも久しぶり。

f:id:k_ayu1:20170413075340j:image

f:id:k_ayu1:20170413075352j:image

 その後のL5レベルのインターバルを3本。道に合わせてやったのでレスト時間は適当。

今月、外を走るのは2回目。レースに出るような練習量じゃないな。

今日も練習というより調整に近いけど、気持ちよかった。

明日も朝流すつもり。

 

4/11 ローラー練

今日は朝練。

今日から出張なので朝やらないと昨日を含めて3連続休養になってしまう。レース週とはいえさすがに緩めすぎなので、少しはやらないと。

------------

○32分 167.7w nP192.8w TSS37.2

アップ 10分

20分走 nP216.2w

ダウン 2分

結果的には朝起きられず、30分しか時間がなくなり、朝練というより回しただけで終わってしまいました。

アップもそこそこに20分回すことに。L2から

入りSST、FTP、最後はL4上限まであげて終了。

しかし、我ながら朝弱いのどうにかならんかなって思います。

まだ本番レースではないので、出張明けの金曜まで練習するつもり。

今のところ、先々週くらいからやや練習不足ですが、減量は順調。出張先での暴飲暴食に気をつけないと。

4/9 ローラー練

今日も雨。来週がツールド八ヶ岳なので、なんとか走りたかった。朝、起きてみると霧雨。予報を確認するとやはり昼過ぎまで雨の予報。車載で白石峠まで行って2本とか上ることも考えましたが、風邪でもひいたら元も子もないので、ローラー練です。

-----------

○136分 144.4w nP192.6w TSS157.6
アップ 15分

SST 10分 nP213.7w

レスト 5分

ヒルインターバル 3+3×5 nP283.4w、nP280w、nP276.6w、nP276w、nP264.9

レスト 10分

L2〜L3走 10分 nP161.3w

SST 10分 nP211.5w

ダウン 5分

-休憩-

アップ 9分

FTP走 20分 nP220w

ダウン 15分

昨日同様、2時間頑張ることに。アップ後、15cm前輪をあげてヒルクライムインターバルです。5本目は強度を保てず。その後の軽めのメニューをこなして、一回終了。家族とおやつを食べた後、再度FTP20分×2をやるつもりでスタートするも、1本目でもFTPまで上がらず、これ以上は無理と判断し、ダウンして終了。ヒルインターバルは破壊力ありました。

TSSで160近く稼げたのは良かったけど、やっぱり実走したかった。来週はツールド八ヶ岳。今年の初戦ですが、かなり苦しみそうな予感。今週天気が悪かったぶん、当日は晴れてほしい。

4/8 ローラー練

今日は白石峠2本を予定していましたが、残念ながら雨。パラパラだったら行こうかと思っていましたが、朝はしっかり降っていたので、断念。風邪はひきたくないので。

ということで、ローラー練です。

-----------

○120分 138w nP190.6w TSS136.1
アップ 15分
FTP 10+5  40分 nP233.6w、236.2w、238.8w

レスト 10分
ピラミッドインターバル

4分 nP251.3w

3分 nP260.5w

2分 nP282.8w

1分 nP311.8w

レスト 5分

L2〜L3走 nP158.3w

ダウン 10分

 

さすがに1時間だと週末の練習としては足りないので、2時間頑張ることに。

メニューは最初はFTP。そのあとでピラミッドインターバル。その後はダイエット目的のL2〜3走。

FTPはまずまずだったけど、その後のピラミッドインターバルは全然パワーが出ず。FTP走で脚がありませんでした。

その後はまったり回して終了。本当はもうちょっとやらないと行けないところですが、明日白石峠2本をやりたいので、今日はここまで。

頼むから明日は雨が降らないで!

4/6 ローラー練(2部練)

今日は2部練です。朝は短く軽めのメニュー。夜はピラミッドインターバルです。

------------

朝練

○30分 141.7w nP164.8w TSS25.5

アップ 10分

テンポ走 15分 nP194.3w

ダウン 5分

 朝練ですが、起きた時間も遅いので、30分だけ。まあ、ただ無意識に回しただですが、ゾーンとしてはL3レベル。やっぱり結構疲れています。今週は意識的に頑張っていますので当然といえば当然。

さっさとシャワー、朝食、出社。

-----------

夜練

○60分 130.9w nP188w TSS66.2
アップ 15分
SST走 10分 nP212.4w

レスト 5分
ピラミッドインターバル

4分 nP251.6w

3分 nP261.6w

2分 nP292.1w

1分 nP326w

ダウン 11分

 

想像よりはやれたけど、最後の2本はボロボロ。メニューはなんとかやりきったけど、完全に疲れています。

明日は少し休もうと思います。そして土曜は変態の白石峠2本を予定しています。(全くやりたくないけど)

 

4/5 ローラー練

今日もローラーです。来週はツールド八ヶ岳だし、平日も出張があり、なかなか練習もできないので、今週は頑張っておきたい。

------------

○70分 141w nP181.3w TSS71.7

アップ 15分

SST走 20分 nP210.5w

レスト 5分

SST走 10分 nP212.7w

レスト 5分

FTP走 5分 nP233.2w

ダウン 10分

 

昨日ほどではないけど、少し疲れがありSSTでもやっぱ辛い。徐々には回るようになってくるけど、疲れているとどうやら温まるのも遅い気がする。

SSTを2本と最後はFTPで。軽めのメニューなので、なんとかできました。

明日もやるつもり。

 

 

4/4 ローラー練

今日もローラーです。仕事が忙しいとローラーもやる気がなくなります。まあ、フルタイムワーカーなので仕事があっての自転車ですのでそこは仕方ありません。なんとか重い腰を上げて頑張ります。

------------

○60分 126.5w nP185.1w TSS64.6

アップ 15分

SST走 10分 nP208.2w

ピラミッドインターバル 19分

4分 nP249.9w

3分 nP261.3w

2分 nP289.5w

1分 nP323.6w

ダウン 11分

 

メニューはピラミッドインターバル。昨日と打って変わって辛い。特に最初のSSTが予想以上に辛い。最後まで上がりきらず。

ピラミッドインターバル本編には入るとなんとか踏めるものの辛いのなんの。なんとかやりきりましたが、ゾーンの中の最低をトレースした感じ。まあ、こういう時もあるでしょう。

 

明日も頑張ろう。