めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

3月の振り返りと4月の予定

687km ライド回数19日(実走7日、ローラー12日)獲得標高6,392m TSS2340.3

----------------------

まずはその3月の振り返りです。
目標を距離600㎞、ライド回数15日、獲得標高7000m、TSS2200とおいていましたが、獲得標高を除いてすべて達成できました。もう一回ライドできれば達成できたと思いますが、ヒルクライムを頑張る身としては残念です。
まあ、あとは目標達成できたわけですが、最終週に風邪をひいてしまい、週単位ではだいぶ落としたことは反省すべき点です。
定性面では可能な限り、白石峠を登るという目標でしたが、4週連続、2日連続を含む5回上ることができました。タイム的にも順調に短縮でき、3月中に26分台に入れたことは昨年からは大きな進歩です。
(ただ、4月の一週目は落ちていますのでこの点は・・・)
これは引き続き頑張りたいところです。

-------------------------------------------------------

次に4月の予定ですが
まず、今シーズンの初戦のツールド八ヶ岳に参戦します。2年ぶり2回目の参加です。麦草峠は苦手だし、まだ寒いのであまり期待できませんが、長い距離をレースで乗れるのはこの上ない練習と割り切り、頑張ろうと思います。あくまで本番は富士ヒルと乗鞍ですので。
それ以外は基本は前述の通り、白石峠詣を継続します。ただ、4月の最終週はハルヒルの試走に行こうと思います。
平日のローラーに関しても継続してFTPベースに加え、インターバル、疲れがあるときはSST等でボリュームを稼ぎたいと思います。4月は出張が3回あるので出来る限り毎日やる必要があるそうです。
数値面では距離700㎞、ライド回数20日、獲得標高7000m、TSS2400はやりたいと思っています。

4/3 ローラー練

今日は夜ローラー。先週頑張れなかったので今週はしっかりやりたい。来週は出張もあるので。

                      • -

○60分 158.7w nP190.9w TSS68.5
アップ 15分
SST走 20分 212.9w
レスト 5分
FTP走 10分 243.6w
ダウン 10分

メニューはSSTで20分とFTPで10分。FTP走はなんだか調子が良くて踏みすぎた感じ。体調もだいぶ良くなったので、明日も頑張るつもり。

                        • -

練習後、ハンドルの位置を微調整。やっといい感じになったかな。
また明日ローラー練で確認してみよう。

4/2 白石峠

今週は水曜から昨日までノーライド。少し風邪気味だったので自重してました。昨日は乗れたのですが、ニューハンドルのdedaのsuperleggeraを一旦簡易でつけたのですが、

f:id:k_ayu1:20170402134455j:image

やっぱりハンドル内装しないと上ハンがぶっとすぎるので、ケーブルをバラして内装をしました。ケーブルを使いまわそうとしましたが、毛羽立ってダメなので、結局期せずしてワイヤー交換となりました。

f:id:k_ayu1:20170402134610j:image

写真じゃ、わからないですね😅

リア、フロントのディレイラー調整に手間取り結局ローラーはできず。でも、自分史上最高のセッティングまで追い込めました。

ということで、ノーライド続きなので今日くらいはと行きたいところですが、残念ながら家庭事情で今日は10時に帰宅しなくてはなりません。白石峠に行くは最低5時間はいるので、どんなに遅くても5時に出ないといけません。また、金曜と昨日の雨が峠では雪のようで、行っても上れないかもと思っていました。それでも一旦毎週白石峠を上ると決めていますので、なんとか4時半出発で行くだけでも行くことに。

----------------

朝、二度寝をしてしまい、結果的には4時50分に出発。この時間になると少し明るくなりつつあります。だいぶ日が延びたな。

装備は長袖ジャージ、ビブ、レッグウォーマー、アンダーは厚手の半袖、ジュースカバーはハーフ。グローブは薄い長指。あとはウィンブレとネックウォーマーです。

出発してはそんなに寒くありませんが、むしろ夜明け頃になると結構冷えてきました。結構寒い。いつものセブンで補給して白石峠です。

------------

白石峠

27分14秒 256.2w nP258.6w 72rpm

上り口まで雪はありません。スタートしてすぐ、ハンドルポジションが気になります。やや送り気味で、ハンドルが遠く感じます。ハンドル交換後、初ライドなので少し調整不足です。それにハンドルはともかく力が入らない感じします。やっぱり4日も乗らないとパワーが落ちている気がします。

水場のタイムは12分5秒くらい。やっぱり少し遅い。さらに手と足先が冷たく、寒い。上っているのに冷えを感じるとは。残り2.4km付近で山の中に雪がありますが、道は問題ありません。その後もペースが上がらず、なんとかゴール。路肩には雪がありますがコースは全く問題ありませんでした。

f:id:k_ayu1:20170402140802j:image

今日はときがわサイクルフェスタがあるのですでに休憩の用意がされていました。

f:id:k_ayu1:20170402140842j:image

------------

寒いのと門限があるのでさっさと下山。白石峠まではほとんどローディに会いませんでしたが、下るときには結構すれ違いました。

あとはいつもコースを帰路へ。荒サイではかなりのローディにすれ違いますが、ちょっとマナーがなってない人が多かった。狭い区間でも無理やり追い越し、対向の私が避けざるを得ない感じになったり、歩行者がいるのに2列で走っていて避けなかったりとあまり冬の間はない光景が。温かくなると普段走っていない人まで出てくるので、ちょっと気をつけないと。

最後はかなりバテた感じ。やっぱ、練習しないとダメだなと強く感じました。また、来週から頑張ろう。

3時間13分 83km 152.3w nP191.2w TSS218.2

※スタートして1時間してから、サイコンスタートの為。実際は105kmくらいかな。

 

 

 

3/28ローラー練

今日は夜、飲み会があるので朝練です。昨夜も軽くやったし、朝から強度の高い練習はできないので強度はSST。時間も限られているので20分走で。

----------------

○40分 151.2w nP179.4w TSS40.1

アップ 10分

SST走 20分 nP210.1w

ダウン 10分

朝弱いのでなかなかアップでも温まらず。20分走に入っても強度があげられない。5分を過ぎるとやっとなんとかなった感じ。ただ、早く終わらないかなとだけ思って漕いでいました。今夜は飲み会なので明日朝も多分できないだろうな。

3/27 ローラー練

今日はレストしようかと思っていましたが、比較的元気なのと明日飲み会があるので、出来る時にやっておこうとローラー練習です。

それでも週末の疲れもあるので軽めのSST走です。

----------------

○57分 139.5w nP175.7w TSS54.6

アップ 16分

3+1インターバル×8 31分

ダウン 10分

あまり頑張りすぎず、もっとやり易い3+1インターバル。短いので比較的飽きずに出来るところが好きです。

明日は飲み会なので、朝少しやりたいところです。

 

3/26 ローラー練×2とシマノスクエア

今日は冷たい雨ですね。午前中だけでもと思っていましたが、残念ながら朝から雨。そうなると全くやりたくないけど、ローラー練習です。朝食後、少しゆっくりしてスタートです。

----------------

○95分 168.8w nP199.2w TSS117.7

アップ 15分

SST 40分 nP211.4w

レスト 5分

FTP走 10分 nP234.7w

レスト 5分

L5走 4分 nP252.7w

レスト 3分

L5走 3分 nP262.7w

ダウン 10分

とりあえずボリュームを稼ぐため、SSTで40分をやることだけを決め、スタートします。まあ、40分走は飽きます。つまらなさ満点です。強度は強くないものの40分もやればソコソコ辛いでしすし。そのあと今度はFTPで10分。辛くても短い方が好きです。でも、今年の初戦の八ヶ岳はレース時間としては一番長くなるので少し長い時間の練習をしないとレースで苦しみそう。その後、ピラミッドインターバルをやるつもりでしたが、4分、3分はやれたものの残り2分、1分は限界でやらず。昨日の疲れもありここまで。あとはダウンして終了。

--------------

夕方から2部練。結構疲れているので、軽めのメニュー。

○60分 148.5w nP181.7w TSS61.9

アップ 15分

SST10分+5分 40分 nP213.1w、214.6w、214.2w

ダウン 10分

 

メニューは軽いが、疲れがあるのでSSTでもキツイ。なんとか3本こなして終了。

今日1日でTSSで180は稼げたので、よしとします。結構疲れたけど。

--------

そういえば、先週こんなところに行ってきました。

f:id:k_ayu1:20170326180454j:image

f:id:k_ayu1:20170326180503j:image

f:id:k_ayu1:20170326180511j:image

f:id:k_ayu1:20170326180529j:image

f:id:k_ayu1:20170326180538j:image

f:id:k_ayu1:20170326180545j:image

f:id:k_ayu1:20170326180551j:image

シマノスクエアです。カフェがメインですが、こんな展示もありました。

 

来週も頑張ろう。 

3/25 白石峠、斜め松郷

出張明けで起きるのが辛い。起きても走るモチベーションはないのですが、今日も白石峠です。気温が最低1℃とのことで先週の春の装いから冬は逆戻り。長袖インナー、長袖ジャージ、ビブ、レッグウォーマー、冬グローブ、ハーフのシューズカバー、ネックウォーマー。出発して意外にも暖かく感じます。風が弱いからかな?いつものように鶴ヶ島で補給して白石峠です。。

--------------

白石峠

26分58秒 6.4km 258w nP261w 72rpm 128/166brm

出発の準備をしていると、速そうなローディの方からこれからTT?と声をかけて頂き、少し話をして先にどうぞと言われましたが、バイクがアディクト、バーテープのないハンドルの人が私より遅いわけがないので、後ろからスタートします。前半はメーターを確認していませんのでパワーがどのくらいだったかわからなかったですが、無理なくついていける感じです。水場のタイムは11分44秒。先週より15秒近く速い。間違いなくオーバーペースです。3km過ぎるあたりで徐々に離されて行き、残り2kmくらいで明らかに疲れが出てきます。やはりオーバーペースでした。残り1kmで確認すると先週とほぼ同タイム。すでに前半の貯金を使い果たしてしまいます。なんとか頑張ってゴールしますが、先週より3秒落ち。辛うじて26分台ですが、完全にバテました。数字的にも2wぐらい低いので特に後半はやっぱり踏めてなかったようです。スプロケを28tにしたことも影響があるかもしれません。ゴール後、一緒に走らせてもらったお礼をして少しお話をさせて頂きました。今年の初戦は八ヶ岳で一緒のようです。そして昨年の富士ヒルのタイムはお聞きするとなんと66分とのこと!そりゃ勝てませんね。その方は下ってもう一本走られるようなので私はいつもの斜め松郷へ。

--------------

斜め松郷

6分32秒 1.3km 261.6w nP264.5w 64rpm 103/136brm

バカのひとつ覚えで2本目は斜め松郷。こちらは意外にもパワーが出て、シーズンベストを更新。先々週よりパワーは低いけどタイムがいいので少し体重が影響しているかも。

----------------

そしてもはや書くまでもなくいつものコースで帰宅。ぽかぽかになってきて暖かくて気持ちがいい。ちょうど昼くらいに帰宅。

しかし、今日も心拍計がおかしい。白石峠の平均心拍数が128って。心拍計は乳バンドに買い直そうかな。ほとんどガーミンコネクトとかもしてないし。

明日は天気が悪そうなので、ローラー練だな。

 

4時間30分 110km 135w nP180.7w TSS274