めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

3/11 白石峠、斜め松郷

先週同様、白石峠ということで今年3回目の白石峠です。これまた先週同様なかなか起きられず、6時40分くらい出発。先週の教訓で少し薄着にしました。半袖インナー、長袖ジャージ、ビブ、薄いレッグウォーマー、長指グローブ、シューズカバー、ネックウォーマー。そんなに寒くは感じませんが、とにかく風が強い。結構頑張って白石峠へ。

--------------

白石峠

27分16秒 6.4km 257.7w nP260.6w 72rpm

先週より踏むことを意識して頑張ります。イメージとしては常に1段ずつ重いギアで走る感じ。まずまず踏めている感じはあるので、少し飛ばしすぎかなと思いましたが、水場のタイムは12分5秒くらい。先週より25秒は速い。そして結構車が多か走りにくい。後半は踏みすぎたせいでややバテ気味。最後はラストスパートもかけられず。タイムは先週より30秒くらいは良い。ほとんど前半で稼いだ分ですが、まあ良くなったのは素直に嬉しい。ローラーでもインターバルをやり始めているので効果は出ているのかも。

f:id:k_ayu1:20170311134348j:image

--------------

下ってこれまた先週同様斜め松郷へ。

斜め松郷

6分35秒 1.3km 263.1w nP266.3w 60rpm

頑張って2本目。前半はまだマシだし、後半はもうバテバテ。先週より5秒遅れ。まあ、白石峠で頑張っているのでよしとします。

----------------

後は先週同様というかいつものコースで帰宅。帰宅後の目の痒みは、シャレにならないくらいですが仕方ありません。もう、花粉症は辛い。

明日は時間次第だけど、桂木か荒サイかな。

 

3/9 ローラー練

昨日までの3日連続の会食が終わりやっと普通に帰ってこれたのでローラー練習です。会食のおかげでだいぶ身体に脂肪を蓄えたのでそれぐらいは解消しないと。

--------------

○60分 146.5w nP192.8w TSS69.8

アップ 15分
SST 10分 nP216.4w
ピラミッドインターバル 19分
4分 nP257.3w
3分 nP265w
2分 nP293w
1分 nP331.3w
ダウン 11分

メニューはピラミッドインターバル。辛いけど、飽きずにできるメニュー。今週は水曜に朝やっただけなので、しっかり頑張ります。数値は2/28とほぼ一緒。昨日までしっかり飲んでいる割にはよく脚が回ったかな。

週末は今週も白石峠。

 

 

3/8 ローラー練

今朝はなんとか朝練。3日連続飲み会の間で月曜、火曜とノーライド。今朝もなかなか起きれず、30分も時間はないけど、とりあえず脚を回すだけでもやろうかと。
--------------
○25分 174.6w nP195.2w TSS30
アップ 10分
FTP走 10分 nP234.7w
ダウン 10分

時間もないので、アップでは早めに上げる。2日休んでいるので、脚は軽い。(一方で体はだいぶ思いかなったけど。)ファストスピンを入れて、10分。そのあとはFTPで10分走。徐々に上げていく感じ。酒が残っていそうな体調だけど、意外にも比較的楽にFTPを保てた。あとは5分ダウンして時間切れで終了。

やらないよりマシといった感じでTSSもわずか30。今週はかなりボリュームが足りないな。

--------------

月曜は銀座アスターで中華、昨日は普通の居酒屋。今日はgintoであそこはフレンチ?イタリアン?って感じですが、美味しいからいいや。飲み過ぎには注意しよう。

3/5 荒サイ

今日はコストコ&アウトレットに朝からお買い物なので、時間的には8時くらいまで。

6時過ぎに出発して2時間くらいのライド。今日は昨日以上に暖かいようだけど朝は寒い。なので服装は、長袖インナー、長袖ジャージ、ジレ、タイツ、ネックウォーマー、冬用グローブ、ジュースカバー。

行き先は荒サイを南下。時間が2時間なので1時間南下して、その後北上するプラン。

--------------

1時間56分 50km 138.5w nP176.7w TSS110.4

南下する時はまったり回復走的に。時折、スプリントを何本か入れて短めの負荷をかけて走ります。

岩淵水門まで走り折り返し。帰りは重めのギアでテンポ走。緩やかな向かい風なのでいい練習。昨日の疲れもあり、すぐ脚にきますがなんとか頑張って帰宅。朝練のみでしたが、天気もいいし、もっと走りたかったな。

--------------

朝、荒サイを南下していると、明らかに昨晩から走っているランナーに何人かとすれ違います。

ゼッケンもつけているので、なんらかのイベントのようでしたが、エイドステーションがあり聞いてみると、小江戸大江戸マラソン200kmという恐ろしいイベント。ブルベみたいなものだろうが、女性もいましたし、凄いなとただただ感心。自転車よりは明らかに辛いだろうし。

マラソンでもなんでも没頭できる趣味を持っていることは本当に良いことだと思います。

私には自転車があって良かった。

 

 

3/4 白石峠

3月からは基本毎週白石峠ということで、今年2回目の白石峠です。安定の朝寝坊と起きてからの行動がまったりで6時40分くらい出発。暖かくなるらしいが、朝は寒いので長袖インナー、長袖ジャージ、ビブ、レッグウォーマー、冬グローブ、シューズカバー、ネックウォーマー。それでも朝は寒い。鶴ヶ島のセブンで朝食を食べて白石峠へ。

--------------

白石峠

27分45秒 6.4km 255.3w nP257.9w 72rpm

先週以上にスタートはゆっくり目を意識して入ります。比較的心肺は楽ですが、足の方が辛い。また、先週よりは踏む強度を意識して上げて走ります。先週はすぐにダンシングに逃げたので、こちらも意識してシッティングです。水場のタイムは12分半くらい。もっといいと思ったのにちょっと凹みます。ただ、明らかに先週よりは辛くないのでペダリングを意識して頑張ります。後半あまり落ちた感じもなく、ラストと踏み続けることが出来たことは良かった。タイムは平凡でしたが、意識したシッティングは先週のダンシング率15%から半分の8%に半減。いい時は5%くらいなのでもう少し上れば良くなるかも。

--------------

四阿で少し休んで下りの用意をして、下山開始。今日はもう一本。西平を左折して斜め松郷へ。

斜め松郷

6分30秒 1.3km 272.4w nP274.9w 61rpm

完全に脚は売り切れていますが、トルクをかけて上ります。

スタート付近で小学生高学年か中学生くらいの集団がコーチもしくはガイドらしき人達と一緒にいました。自転車講習会?あいさもしてくれていい感じでしたよ。

脚は辛いけど2本目の割にはまずまず頑張れたかな。

下ったところで梅が綺麗でした。

f:id:k_ayu1:20170304140958j:image

 

 f:id:k_ayu1:20170304141002j:image

そういえば、最近越生梅林を通ってないな。

あとは帰宅ですが、南風が強くて疲れますが、いい練習だと割り切りしっかり踏んで帰ります。

戸守のローソンで休んで、荒サイのTT区間も頑張って帰宅。いい練習ができて感じがする。

4時間32分 110km 137.9w nP182.8w TSS283.3

--------------

そういえば、先週白石峠の四阿に忘れた、ウィンブレの袋が今日まだあってラッキーでした!中に羊羹のゴミが入っていましたが…。

 

 

 

3/3 ローラー練

今朝も朝練。なるべく朝やろうと言った次の日くらいはと思いやってみました。昨晩はソコソコ早く床につきましたが、朝は起きるのはやっぱり辛い。
目覚ましから30分後にやっとスタート。
--------------
○35分 176.3w nP208w TSS47.3
アップ 10分
SST〜L4 20分 nP237.4w
ダウン 5分
特にメニューを決めずにスタート。10分のアップ後は20分走。SSTから徐々に上げて最後はL4上くらいまで上げた。途中5分ごとL6のパワーで20秒を入れてギアをアップさせる感じ。スタート時はかなりダメな感じだったけど、意外にも後半は体が動いた。ただ、朝はやはり時間がなく、今日も35分しかできていない。昨日も同じくらいの時間だったし。1時間くらいのボリュームが欲しいので、もう少し早く起きる必要がある。
--------------
今夜は懇親会があるのでやはり朝練は有効。明日は白石峠に行くつもり。

3/2 ローラー練

今朝は珍しく朝練。昨晩やらなかったので、朝やろうかと。

目覚ましで起きるもなかなか起きられず、なんとか布団から這い出し、少しまったりしてからのローラーです。

--------------

○36分 162.6w nP193.1w TSS42.1

アップ 11分

FTP走 10分 nP230.6w

レスト 5分

FTP走 5分 nP234.6w

ダウン 5分

あまり朝練やらないので、体が起きるのに時間がかかる。スタート前もスタート後も。アップを始め5分経過してもなかなか体が暖まらない。途中、ボタンをし間違えでしばらくタイマーがストップした状態でアップをしていた。寝ぼけてるなぁ。そんなことをやっているうちに少し体が動くようになったので、FTP走。時間がないので20分とかやればいいのだろうけど、10分で断念。5分レストしてもう5分だけ頑張る。あとは時間切れで終了。

--------------

本来、朝練の方がいいのだろうと思うけど、夜型の生活が身についていてなかなか厳しい。今月は飲み会が多いので頑張って朝練にシフトしてみようかな。