めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

2月の振り返りと3月の予定

880km ライド回数14日(実走6日、ローラー8日)獲得標高4463m TSS2105

------------------

まずはその2月の振り返りです。
距離という意味では、先月より200kmくらい増加。昨年比でも350km増えていますが、これは300kmのブルべに参加したので単純に増加しているだけです。なのでトレーニングという意味では微妙。また走らないよりはいいと思いますけどね。

ライド回数については実走は1月と同様の6回でしたが、ローラーが3日少ない。2月は日数も少ないのに加え、月中のブルべ後とスノーボード後にサボってしましました。
2部練で巻き返しを図りましたが、TSSでは追いつけず。
そのTSSはかろうじて2000は超えましたが、前述したとおり、先月比で-120ほど。ローラー1.5回分くらいのマイナスかな。

今月から獲得標高も振り返ろうと思います。なんせ、今年はヒルクライムしかでませんのでここは重要なファクターかなと。
先月は4000mちょっと。2月は4500弱ですのでこちらも微増。3月はしっかり上らないといけません。
総じていえば、ややサボった感があるので3月の巻き返しが必要です。

 

イベントとしては自身の初のブルべ300に出ました。平坦なのでそんなに時間もかからず走れましたが、後半は強度も低くなってしまったのでトレーニングになったかどうかは微妙です。でも純粋にブルべ自体は楽しめましたし、いろいろ勉強にもなりました。
-------------------------------------------------------

次に3月の予定ですが、
まず、週末は白石詣で再開し、基本土日のどちらかは白石峠のTTを行うつもりです。また白石一本で終わらないようもう一本くらいは上っていきたいところです。
平日のローラーに関しては極力強度を上げFTPベースに加え、インターバルも多めにやっていこうと思います。なにぶん3月は会食等も年度末で多いので平日のローラーは出来る日は極力やっていこうと思います。
数値面では距離600㎞、ライド回数15日、獲得標高7000m、TSS2200はやりたい。

特にイベントやレースはないのでまずは4月の八ヶ岳に向けしっかり走っていこうと思います。

 

2/28 ローラー練

今日で2月も終わり。早いなぁ。4月からレースが始まるので、そろそろ頑張らねば。という事でローラー練。

                      • -

○60分 136.7w nP192.2w TSS69.7
アップ 15分
SST 10分 nP211.5w
ピラミッドインターバル 19分
4分 nP253.3w
3分 nP267.6w
2分 nP294.5w
1分 nP334.2w
ダウン 11分

先週の白石で強度の高いトレーニングジムをしないと立ち向かえないので、ピラミッドインターバル。
先週やったときよりは、大分楽に感じた。(もちろん、超辛いが)
白石のTTもいい刺激になったかも。

                      • -

先ほど、無事乗鞍のエントリー峠を越えられた。8月末まで頑張ろう。

2/27 荒サイ

今日は有給。ゆっくりするつもりが、昨晩カミさんから自転車に乗って出かけたいとか申し出が。子供も学校に行っているし、その間だけでも走ることに。

とはいえ、ロードは一台しかないので、私のクロスバイク風のママチャリのカゴをとってそれで走ることに。

--------------

行き先は荒サイで、高半で飯、榎本牧場でアイスというベッタベタなポタリングコースを走ります。

天気は曇っていて結構寒い。しっかり着込ませてスタート。

荒サイに出ると向かい風が強い。時速20kmを超えると遅れるので18kmくらいで走りますが、逆にこの速度を、維持するのは意外に大変。すぐに25kmくらいは出てしまうので、かなりゆっくり回します。

1時間くらい走り、一度荒サイを離脱しコンビニで休憩。

f:id:k_ayu1:20170227150531j:image

コーヒーと軽食を補給して、高半を目指します。私も数年前自転車を始めたばかりの頃行った以来もう何年か振りです。左岸は結構工事していました。

11時40分くらいに到着するも平日にも関わらず結構な人。

f:id:k_ayu1:20170227160349j:image

すでに列ができていました。我々は12時すぎに座れました。休日はともかく平日でもこんなに混んでるんですね。

私は前回来た時、気になっていた、高半御膳。

f:id:k_ayu1:20170227151706j:image

刺身、天ぷら、魚の煮付けがついて1400円。かなりのボリュームです。カミさんは天丼、海鮮丼の両方小さいセット。こちらも1400円。

しっかり食べて、混んでいるので早々に退散。次はお腹いっぱいですが、榎本牧場へ。

こちらも久しぶりですが、アイスの売り場綺麗になってるんですね。お腹いっぱいなので、二人で一つのジェラート美味しかったです。

 

帰りは追い風と思いきや、風が南から吹いて来てます。行きより疲れているんだろうけど、淡々とついて来ます。兎に角、風除けになり前を引きます。

荒サイを離脱する頃にはかなり疲れているように見えましたが、ノンストップで帰宅しました。

 

--------------

帰って来て着替えてだけするとカミさんは昼寝。結構疲れたんだと思います。

一応47km走ったわけですが、TSSが24台。50分のローラーでも50くらいにはなりますので、いかに強度が低かったかわかります(^^)

まあ、初めてのライドでかつロードバイクでもないのに47km走ったのは凄いと思います。

今後、自転車をやるのかは不明ですが、楽しかったようです。もし、カミさんが自転車を購入するなら、私のグラベルロードは遠退くことになりますが、それは仕方ないかな。

 

 

2/26 白石峠

昨日はボード。今年2回目のボードでしたが、今朝起きてみると予想通り筋肉痛。とはいえ、今日走らないとノーライドになってしまうのでなんとか頑張って出発。朝は気温が低いのでしっかり装備して出発。

長袖インナー、長袖ジャージ、ビブ、レッグウォーマー、冬グローブ、シューズカバー、ネックウォーマー。それでも朝は寒い。いつものルートで奥武蔵に向かいます。鶴ヶ島のセブンで朝食、西平のBASEでトイレとコーヒーを飲んで、11月以来の白石を目指します。来週から上り始めようと思っていましたが、天気がいいのでプレアセスメント的に上ってみようかと。ボードで筋肉痛なのでタイムは期待できませんが。

f:id:k_ayu1:20170226125457j:image

--------------

白石峠

28分27秒 6.4km 248.8w nP251.5w 161/171bpm 74rpm

スタートはゆっくり目を意識して入ります。そのせいか少し上げようにもなかなか上がらず、パワーが出ません。そしてとにかく辛い。すぐにダンシングしてしまいます。これは悪い時の象徴。水場のタイムは12分半くらい。いつもより30秒近く遅い。後半も全然上がらない。とにかくツライのみ。3kmすぎでもはやTTを止めようかと思いましたが、なんとか頑張ります。ラストスパートもかけられず、ヘロヘロでゴール。

f:id:k_ayu1:20170226132023j:image

タイムは全然ダメですが、それ以上に辛かった。やっぱり30分近く頑張るのは練習でも全然やっていないので当然といえば当然ですが。もっと強度の高い練習をしないとダメだなぁ。

--------------

四阿で少し休んで下りの用意をして、下山開始。田中のセブンか戸守のローソンで休むつもりでしたが、そのままノンストップで帰宅。

帰りは追い風に乗って気持ちよく走れた。なんかこの時間になると足もよく回るようになってきた。気温のせい?それとも白石で刺激を入れたせいか?

いずれにしろ、来週からは白石詣を始めようと思います。

 

4時間16分 106km 127.1w nP171.8w TSS234.7

2/24 ローラー練

今日もローラー練。このところサボっていたのでなんとか挽回すべく今日で3日連続です。とはいえ、明日はスノボなのでそんなに頑張らず。だって疲れて滑れないでは本末転倒ですからね。

                          • -

50分 7148.8w nP176.4w TSS49.9
アップ 10分
3+1インターバル 8セット 31分
ダウン 10分

メニューは軽めのSSTゾーンのインターバル。それでも3本目くらいまでは辛かったけど、そのうち慣れてきて最後は余裕がある状態で走れた。
このゾーンだと大分楽です。もちろんTSSも50くらいですから当然ですが。

                          • -

明日はスノボ、日曜は午前中しっかり走るつもり。

2/23 ローラー練

今日もローラーです。

昨日に続いて今日も比較的早く帰れたのでよかった。今日のランチもマックをがっつり食べたので、しっかり脂肪を燃やさなくてはなりません。

-----------
○50分 140.6w nP184.2w TSS53.3
アップ 15分
FTPインターバル10+5 25分
ダウン 10分

スタートからFTPまで上げることとても辛い。昨日のインターバルのせいで、疲れがあるのかな。2本目はなんとか上げることはできたけど、もう一杯。まだまだ弱いな。

-----------
土曜日はボードでノーライド。なので明日はスケジュール的に出来るかわからないけど、なんとかやりたいな。

2/22 ローラー練

今日はまずまず早く帰ってこれたので、夕食後、ローラーです。
土曜日にブルベを走り、日曜はレスト。ここまでいいのですが、月曜はサボり、火曜は飲み会。今朝起きてやろうとしたけど寝坊と、なかなかやばい感じ。今日のランチは大盛りのつけ麺を食べてもはやヒルクライムレースに出ようとする人ではない感じですが、今夜はやっとローラーが出来ました。

                          • -

○60分 140.6w nP193.3w TSS70.1
アップ 16分
SST 10分 nP210.4w
ピラミッドインターバル 19分
4分 nP252.8w
3分 nP264.2w
2分 nP296.3w
1分 nP342.4w
ダウン 10分

実に久しぶりのピラミッドインターバル。少なくても今年初。
まあ、辛い。特にL6はほとんどやっていないので辛いのなんの。

                    • -

2月はなかなかローラーが出来ていないが、3月からは本格的にヒルクライム練習になるのでローラー練習も強度を上げていくつもり。

明日も頑張ります。