
めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

4/29 白石峠、萩日吉神社、弓立【2週連続ベストタイム更新】

今日も白石峠に行ってきました。本当は、今日榛名山に行く予定でしたが、家庭事情により明日に延期。よってpoppoさんどご一緒して日曜走るはずだった白石峠に今日行ってきました。poppoさん、すみません(^^;)

 

そして結果的に2週連続、ベストタイム更新!

これまたびっくりしました。白石峠の後もしっかり踏んで最後の荒サイTTでも出し尽くし、いいトレーニングが出来ました。

4時間31分 112km 137.7w nP185.3w TSS289

--------------

明日はハルヒルの試走兼家族との登山。なので、試走分しか走れませんので、今日は頑張っておきたいところ。半袖ジャージ、半袖インナー、アームウォーマー、ビブ、グローブは薄手の長指。背中にウィンブレ。ホイールは先週同様レーシング3です。

田中のセブンにはこれまた先週同様誰もいませんでした。

f:id:k_ayu1:20170429164153j:image

 

------------

白石峠

25分17秒 265.8w nP268.1w 72rpm 157/201bpm

f:id:k_ayu1:20170429164254j:image

先週、ベストタイム更新が出来ましたが、とりあえず今週も25分台で上りたい。

田中のセブンから速い人とローテしながらになってしまい、アプローチで結構脚を使ってしまった。途中から付いてくのをやめましたが。

f:id:k_ayu1:20170429164710j:image

 写真を撮りスタートしますが、どうにも脚が回っている感じがしない。なんかカクカクしている感じがします。力が入っているのか、それとも体重が増えたせいなのかわかりませんが、なんともぎこちない感じがします。とにかく、出る限り重いギアでしっかり回すように意識はします。

水場のタイムは11分11秒くらい。先週より4〜5秒速い。先週もそうでしたが、自分の感覚と実際のタイムがシンクロせず、調子がいいのかよくわかりません。ただ、先週よりいいのであれば、出来るだけ頑張るのみ。後半になるにつれ、少しリズムも出てきた様に思えます。今日は水場でタイムを確認した後は最後までサイコンを見る事なく、ゴールしました。タイムを確認するとベストより15秒くらい更新出来ました。体重が増えていましたが、パワーは99%でほぼベスト。先週より1〜2wよりいいのでこの体重あたりがいいのかな?

f:id:k_ayu1:20170429165727j:image

誰もいない峠で写真を撮り、下山。この頃になると上ってくる人がいっぱいになります。

下山してもう一本を考えますが、そこまで自分を追い込めません。少し考えましたが、下る方を選択。ここで2本目を上れる精神力があれば、もう少し強くなれる気がします(^^;)

--------------

このまま、いつも様に斜め松郷を上る事も考えますが、さすがに飽きていますので、萩日吉神社横の激坂から梨花カントリー、弓立山を経由しました。その後、珍しく南回りで越辺川〜荒サイ。基本はSSTゾーンで走ることを心がけますが、頑張ったのは白石峠のみなので、荒サイTT区間を全力で踏んで帰宅しました。荒サイを離脱する頃には完全に脚が売り切れました。

白石峠ではベストタイム更新出来ましたし、その後も出し切れたので、満足行くライドでした。

明日は前述の通り、ハルヒル試走です。

4/28 荒サイ

昨日は飲み会でしたが、パーティ形式で早く終わったので、今朝は無事起きることができたので、朝練です。 

--------------

54分 25km 155.5w nP192.3w TSS62.1

今朝は少し寒いので、夏ジャージ上下にアーム、レッグウォーマー、長指グローブ。

ローラーの方が効率はいいですが、やっぱり自転車は外を走るのに限ります。

特にメニューもなく、荒サイに出るとL3〜L4で巡行を意識して走ります。前日のローラーなのか、出張中のランなのかわかりませんが、少し脚が疲れている感じがします。それでも比較的気持ちよく走れました。

--------------

明日はハルヒル試走。家族と一緒に行って、私は下からヒルクライム、上で家族と合流後は登山の予定。一石二鳥なヒルクライムアンドハイキングです。

明後日は白石峠。poppoさんとご一緒の予定。このところ出張と飲み会で体重は先週より1kg増。せっかく減ったのに辛いところですが、仕事なので仕方ありません。この体重増加がタイムどんな影響が出るのかある意味楽しみにしようと思います。

 

4/27 ローラー練

実に4日ぶりの自転車。月曜から昨日まで出張だったので、仕方ないけどなかなか練習出来ないな。おかげで順調に減っていた体重も1kgも増えてしまった。まあ、土地のものやら酒を飲めば当然か。

昨日帰って来てやろうと思えば出来たかもしれないけど、流石に疲れていて、ローラーだけセットして就寝。よって今朝は朝練です。

--------------

60分 173.5w nP196.5w TSS72.4

アップ 10分

SSTインターバル20+5 2セット 45分 216w、215.2w

ダウン 5分

 

出張中、一回、朝ランニングをしましたが、わずか30分位なのに筋肉痛。腕を振っていたので腕まで…。自転車ではそこそこ運動しているつもりですが、走る事とは似て非なるスポーツだなぁと痛感しました。

その筋肉痛が残る中のローラーですが、アップではなかなか上がらなかったけど、本メニューは全く問題なし。むしろよく回ったほうかな。

20分を2本こなし、ダウンを始める頃にはタイムアップ。簡単にダウンして、出社の準備。もう少しダウンを長く取りたいところ。

--------------

今日は飲み会というか、パーティがあり、ノーライド。明日の朝もローラーをやりたいけど、今夜の飲む量次第だな。

 

 

 

4/23 白石峠、斜め松【2日連続ベストタイム更新】

今日も昨日に引き続き、白石峠に行ってきました。明日からまた出張なのでしっかり走っておきたいところ。なので少々疲れていましたが、頑張ってきました。

そして想定外に

2日連続ベストタイムの更新!

これは全く期待していなかったので、びっくりしました。25分台は遠い夢だったので、2日連続とは本当に嬉しいです。ローラー頑張ってきて良かった感じです。

4時間34分 113km 132.1w nP180.1w TSS275.5

--------------

朝起きて、正直、走りたくない感じ。昨日の疲れもありますし、白石峠に行く以上TTな訳で、あの辛さは味わいたくないのが本音です。昨日ベストタイムも出ているので、サボる事も頭をよぎりますが、ここで行かないと後悔するするのは必至。なんとか這い出して用意します。あと、忘れ物があるので白石峠の四阿に行かないといけません。

前日より少し寒く最低気温は8度との事。なので長袖ジャージ、ノースリーブアンダー、ビブ、グローブは薄手の長指。背中にウィンブレ。ホイールは昨日と一緒でレーシング3です。

 家で朝食を済ませて、まずは田中のセブンまで。道は結構ウェットで、北風が強く寒かった。

田中のセブンには誰もいませんでした。

f:id:k_ayu1:20170423172715j:image

------------

白石峠

25分32秒 264.5w nP267w 70.9rpm 

※心拍は120とかでそんな訳がないので非掲載。

f:id:k_ayu1:20170423182404j:image

スタートして脚が重いのがわかりますが、それは昨日走っているので仕方がありません。それでも、頑張る他ないので、とにかく昨日のイメージ通り脚を高く上げて下ろすことに集中。そしてこまめにギアを変えて走ります。

水場のタイムは11分15秒くらい。昨日より速い。見間違えかと思いました。実感はないのですが、いいペースで上れているのか?その後もなんとか頑張りますが、昨日よりは脚が回らず、後半はダンシングする回数が増えてきます。それでも心肺は昨日より楽な感じ。

ラスト1kmでもタイムは昨日よりいいので踏めるだけ踏んでゴール。昨日のタイムより13秒短縮出来ました!

昨日の疲れもあるので、ちょっと信じられませんでしたか、やっぱり嬉しいです。

f:id:k_ayu1:20170423183538j:image

そしてもう一つの目的である忘れ物を探します。風も強いし、流石にないかなと思いましたが、しばらく探しているとありました!

f:id:k_ayu1:20170423183702j:image

ウィンブレの袋です。以前も1週間この四阿で過ごして発見出来ましたが、2度目も一晩過ごして無事にありました。今後は気をつけないと(ーー;)

ベストタイムも出たし、忘れ物も無事回収出来たので、気を良くして珍しく堂平まだ上ります。

途中、パラグライダーのスタート地点で写真を撮り

f:id:k_ayu1:20170423183920j:image

堂平の山頂でも写真を撮り

f:id:k_ayu1:20170423184024j:image

f:id:k_ayu1:20170423184057j:image

北側もいい景色です。

f:id:k_ayu1:20170423184117j:image

風は強いけど、やっぱり晴れると気持ちがいいですね〜。

山頂では何かイベントの準備をしています。そのせいか、下山中も車が結構上ってきました。気をつけて下ってもう一本です。

--------------

斜め松郷

6分26秒 1.3km 257.7w nP260.4w 62rpm

頑張りますが、完全に脚が売り切れです。こちらでもとにかく脚を高く上げて下ろすイメージです。とにかく短いので出し切る事だけを考えて、全力を出してゴール。タイムもまずまずでした。

--------------

あとは、下って都幾川の脇で写真を撮り、

f:id:k_ayu1:20170423191217j:image

北回りで帰宅。荒サイに出ると長袖ジャージでは暑かった。風は強がったけど、最高の季節ですね〜。

 

2日連続で、白石峠自己ベストが出たし最高の週末でした。でも、まだゴールは先なので引き続き頑張ろうと思います。

 

4/22 白石峠【ベストタイム更新】

今日は久しぶりに、白石峠に行って来ました。

先週はツールド八ヶ岳、その前は雨で走れず3週間ぶりの白石峠でした。

 

そして嬉しい事に

ベストタイム更新

が出来ました!

なんとなく、今日はベストタイム更新できるかなと思っていましたが、その通りになり嬉しい限りです。

やっぱり、ヒルクライムは体重が相当左右すると言うことがわかりました。

--------------

前日から白石峠に行くことは決めていましたので迷わす出発。半袖ジャージ、半袖アンダー、アームウォーマー、ビブ、グローブは薄手の長指。背中にウィンブレ。ホイールはレーシング3。

体重は今シーズン最低を記録。体重は順調に減らす事が出来ています。

家でフルグラと牛乳で朝食を食べているので、田中のセブンまで一気に行きます。補給して白石峠へ。

f:id:k_ayu1:20170422171923j:image

------------

白石峠

 25分46秒 261w nP263.9w 72.4rpm 156/175bpm

※写真との誤差はありますがタイムは少数繰り上げしています。

f:id:k_ayu1:20170422172026j:image

アームウォーマーを外し、半袖、短パンビブで上ります。スタートしてすぐ、明らかにいつもより速いのがわかります。脚も良く回る感じ。いつもより一段、二段重いギアを踏めています。それでいて呼吸は比較的楽。明らかに体重の軽さが寄与していると思います。斜度に合わせてシフトチェンジも頻繁に変えているので、その点でもいいペースで上れています。

水場のタイムは11分25秒くらい。今まで見たことのないタイムです。その後も順調にペースを保てています。

流石にラスト1kmは結構辛くなりますが、最後はもう一度あげ直します。タイムを確認すると思いの外良くない。ちょうどベストタイムと同じくらいの様に思えます。体感的には、ずっと速いはずなのに…。とにかく最後まで踏み倒してゴールします。

Lapボタンを押すと、秒は45秒。

ベストタイムは26分41秒ですので、4秒届かずかと落胆しそうになりましたが

分は26分ではなく25分でした!

以前のベストタイムが出た時と全く同じ勘違いです。でもある意味それがラストまで頑張れた要因です。

--------------

ゴール後、アームウォーマーをつけ、ウィンブレを着て下山。ここで忘れ物を…。ウィンブレの袋を四阿においてきた様です。明日取りに行くので、あるといいな。

子供の関係で10時半に帰らないといけないので、いつものコースを踏み倒して帰宅。結局、持っていた羊羹だけ補給して、ノンストップで帰宅しました。帰りは追い風とはいえアベ30km以上でしたので少し疲れましたが。

--------------

1年ぶりにタイム更新が出来ましたが、今回は要因がありました。

①まず、体重が過去最低になっていること。昨年の富士ヒルより2kgくらい軽い。

②ツールド八ヶ岳で全力でレースをしていい練習になったこと

③今週は出張と接待で練習が少なく脚がフレッシュだったこと。

この辺りが複合的に噛み合って結果的に1分近く更新が出来ました。まあ、主に体重でしょうけど。

いずれにしろ、いい自信にはなりました。

明日も白石峠に行くつもり。今日頑張ったので今日の様なタイムは望めませんが、1分落ちくらいで走れればいいな。

3時間55分 105km 137.4w nP179.4w TSS236.1

 

 

 

 

 

ツールド八ヶ岳備忘録

先週、今シーズン初レースのツールド八ヶ岳に参戦してきました。

その際、富士ヒル、乗鞍に向けていつかテストをしたり、新アイテムを導入したりしましたので、そのレビューというか、自分の備忘録として書いておこあと思います。

 

【レース編】
①アップ方法:いつもはある種感覚でやっていましたが、今回はメニューを取り入れました。某じてトレサイトで発見したメニューです。別にヒルクライムに特化したものではなかったのですが、感覚でやるよりいいかなと。

メニューは少しアレンジして下記。

-------
・5分 L2
・10分 ランプ L2→L3→L4、2分ごとに一枚ギアを上げて行って最後の2分はFTPまで上げる。
・5分 レスト
・4 x 1分 100rpm以上の高速回転
・5分 L2
・1-5分 L5(今回は1分)
・ダウン 5分
-------
・気温が低い時  長く
・気温が高い時  短く
・体調が良い時  短く
・体調が良くない時 長く(身体が温まりにくい。)
・レースが空いた時 長く

との事。


②先頭からスタート:いつもは適当に並んでスタートしていましたし、富士ヒルとかのTT系のヒルクライムは周りとカテゴリーが違うのであまり意識してなかったのですが、今回のようにレース系では最初集団にいた方がいいと判断し、初めて先頭付近でスタートしました。

これはとっても重要でした。ある程度足の合う人もいるので、今後はなるべく前でスタートしたいと思います。

 

【ニューアイテム編】

①日東5000番台:これも某有名ブログで紹介されていたものですが、いわゆるゼッケン止めです。もちろん本来はそんな使い方ではなく、両面テープですが、これはいい!もう、安全ピンでゼッケンを止める日は来ないと思います。全然、ばたつかないし、結果的に取れたり剥がれたりもなし。それでいてレース後、ジャージから剥がすのは簡単。素晴らしいの一言です。
②STC nutrition OVER BLAST NO CRAMP:いわゆる、脚攣り防止のジェルです。わたくし、毎度毎度脚をつります。スタート前に2runを噛み砕いて飲んでいますが、いつもの攣ってしまいます。mug onなんかも試しましたが、まあ、攣ります。今回も途中脚を攣りましたが、これを飲んだら解消。チョットびっくりしました。アンチドーピングなので安心して飲めます。これは効いた。私と同じく脚を攣る人は是非お試しを。
③朝食:いつもはコンビニとかで済ませていましたが、今回は手作りにチャレンジ。
フルグラをココナッツミルクに浸したものをバナナと一緒に食パンに挟んでみました。これも某有名な方のサイトでアイデアを拝借。

汚い話で恐縮ですが、朝の軽量化にとても寄与した感じがしました。結果的にお腹も空かず、良かったと思います。少し、量は多すぎましたが。 

【失敗】

今回、最大の失敗はサイコンがキチンと動かず、タイムのみの表示となってしまった。貴重なレースデータがないのはとても悲しい。

原因を探るべく、帰宅後確認すると、ローラーを回すと基本的に問題なく動きます。

当日のアップでも問題なく作動していたので、ある意味当然です。

では何が原因かと言うと、ガーミンのスピードセンサーでした。前日電池切れを恐れて、電池交換をしたのですが、どうやらこれがキチンと動かず、妨害をしていた様です。電池を入れ換えて再度動かして見ると問題なく動きました(⌒-⌒; )

やっぱり、機材をいじるのは1週間前までにしておかないといけませんね。

 

今回、いくつか試してみましたが、基本全部採用として、もう一回ハルヒルで試してみようと思います。また、ハルヒルでもいくつか試して、富士ヒル、乗鞍へ臨みたいと思います。

 

以上備忘録でした。

 

 

4/19 ローラー練

今日は出張帰りで疲れているので、やめようかと思いましたが、来週も出張があり明日も接待があるので、ローラー練です。

 

--------------

65分 153w nP189.5w TSS73

アップ 10分

SST 20+5 2セット 45分 nP213.9w、214.4w

ダウン 10分

 

SSTで20分走を2本。1本目は上がるまで時間がかかったけど、2本目は比較的に楽にこなせた。

 

明日は飲み会なので、朝できたらやりたいところです。